あぁ、これも運命。 Part2

テーマ [鋼鉄音楽 ] の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

アコースティックなパーカッション

音楽部の期初会議

それは、「音楽家はエンターテイナーである」 という、H部長のお言葉を実践するべく
エンターテイナーとして相応しい一発芸を披露する場であります...

雨が降って山に登れず、神田の石井スポーツ本店に登りに行った時などに
御茶ノ水の楽器街経由で試奏をさせてもらい

今回はこういう子たちを調達しまして...(^^)

20141021_IMGP6696_1504.jpg

カホン? 詳しくはこちら
20141021_IMGP6700_1504.jpg

見た目はただの木の箱ですが、裏側には穴があいていて、
20141021_IMGP6701_1504.jpg

前面上側左右の裏側には響き線が付いていて、前面上側左右の板を叩くとスネアのような音が鳴り
中央付近を叩くとバスドラのような音が鳴るんです
20141021_IMGP6704_1504.jpg

それと、落花生の形をしたシェイカーと
20141021_IMGP6709_1504.jpg

指に付けるジングル、マイネル フィンガージングル (そのまんま)
20141021_IMGP6707_1504.jpg

熊除けの鈴の代わりにも使えそうな...(笑)
20141021_IMGP6711_1504.jpg

で、これらを使って、この曲に合わせてエンターテイナーしたのでありました



結果は...録画するの忘れました (^^ゞ

というか、撮ってあっても世界中の皆さまにお見せできるようなものではございませんが(^^ゞ



2014/10/30   鋼鉄音楽     240Trackback 0   240Comment 0  

白いスティックとクライブ・バー

今月のリズム&ドラムマガジンはコージー・パウエル特集。
普段なかなか買えない雑誌ですが、今月のはじめにスティックを買いに楽器屋へ行った際に目に止まり
体が勝手にレジまで運んでいました。いわゆるジャケ買いというやつですね (^^)

久々の白いスティックはVIC FIRTHの5B、いつもよりわずかに太いヒッコリーなやつにしてみました。
白いスティックは折れやすいような気がして(たぶん気のせい)いつも黒いのを使っているのですが
たまーに白いのを使いたくなるんです。

201304_IMGP7691_1024.jpg

コージーと書いて、本日ピンと来た曲はこれ。
Michael Schenker Group での Into the Arena '81モノを見つけました(^^)



そして、先日エスラッツさんからお聞きして知ったのですが、
NWOBHM(New Wave Of British Heavy Metal)の申し子、IRON MAIDENの初期ドラマー
鋼鉄の処女、キラーズ、魔力の刻印の三作に参加していたクライブ・バー氏が
先月12日に56歳という若さで永眠されていました...

私の中でのPaisteシンバルが似合う鋼鉄ドラマー30人の内の一人、
金髪イケメンルックスやマッチョなボディはマネできなかったけれど
そのプレイは当時何度もマネさせてもらいました。

ご冥福をお祈りいたします。




2013/04/24   鋼鉄音楽     53Trackback 0   53Comment 0  

