あぁ、これも運命。 Part2

テーマ [猛禽 ] の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

グルとの再会

ここのところ山ばっかりなワタクシですが、決して鳥撮りに飽きてしまった訳ではありません。
鳥撮りに費やす時間がちょっと減ってしまっただけなんです (^^)

2015年最初の鳥撮りは...やっぱり、グルさんが良い! (^^)

ということで、野鳥同好会の皆さまに同行させて頂きました。

到着すると、既に木の上でまったり中
20150104_IMGP1797_1504.jpg
どこどこ?

ここでございます。 等倍にしてやっと解る程度 (^^ゞ (しかも後ピン)
20150104_IMGP1797_1024.jpg

湖畔から、北アルプス方面の眺め
20150104_IMGP1825_1504.jpg
この日は残念ながらお山は雲で見えず

待つこと3時間弱の12時過ぎ、誰かの「飛んだよ~」の合図で追尾開始
20150104_IMGP1913_1504.jpg
どこどこ?

ここでございます
20150104_IMGP1913_1024.jpg
黄色いクチバシが目印よ (^^)

優雅に旋回するグルをファインダー越しにみていると、なぜか涙で見えなくなってきます (TーT)
20150104_IMGP2170_1504.jpg

昼休みを挟んで13時15分、どデカイ鯉を鷲掴みして、我々の前に現れてくれましたヽ(^o^)丿
20150104_IMGP2215_1504.jpg

マニュアルフォーカスしないといけないのに、全然前が見えません (ToT)
20150104_IMGP2217_1504.jpg

最後はカルガモさんに癒され撤収!
20150104_IMGP2347_1504.jpg

グルちゃん、同好会の皆さん、ありがとうございました m(_ _)m

PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示


2015/01/04   猛禽     254Trackback 0   254Comment 0  

夕日とハイイロチュウヒ

今年も関東一ビッグな(?)猛禽フィールドへGO!

富士山、浅間山、赤城山、男体山、妙義山、筑波山、等々の名立たる山々が一望できる野鳥の宝庫。

鳥運向上のためにも、一年に一度はお邪魔しないといけません(^-^)
201402_IMGP9412_2048.jpg

まずは、カシラダカちゃん。
201402_IMGP9494_2048.jpg

何やらこの感じ、超久々?
ファンダー越しに見ていてゾクゾクっと。やっぱり鳥撮りイイね(^-^)
201402_IMGP9500_2048.jpg

ねぐらで待機していると、17時過ぎにご帰宅。
201402_IMGP0004_2048.jpg

暗いですよ~
201402_IMGP0146_2048.jpg

ひらりひらりと舞っては、突然急降下。そこがあなたのねぐらなのね(^^)
201402_IMGP0188_1024_4.jpg

はい、ちょっとしたストーカーでございます(^^ゞ

201402_IMGP9794_2048.jpg

モズ君は近くにいる小鳥たちが気になるようで...
201402_IMGP9819_2048.jpg

ホオジロちゃん、食べられないでね。
201402_IMGP9889_1504.jpg

フィルター無しでも絞りまくって減光すると...黒点がぼんやりと写りました。
201402_IMGP9947_2048.jpg

沈みます...
201402_IMGP9964_2048.jpg

201402_IMGP9984_2048.jpg

この光景は何度見ても感動的です。

もう少しまともに撮れると、もっと感動できるんでしょうねぇ(^^ゞ

またお邪魔いたします m(_ _)m

PENTAX K-3
BORG125SD
ミニボーグ45EDII
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
画像クリックで拡大表示

2014/02/13   猛禽     171Trackback 0   171Comment 0  

信濃国の再会

気温-5℃、本日は晴天なり。今年2度目のグルツアーでござます(^-^)

201401_IMGP6522_1024.jpg

EyeSightにシビレつつ現地入りすると、グル様はすでに湖上でまったり中。

12時12分、何か獲物を捕って食べています。

201401_IMGP6632_1024.jpg

ならば、こちらも昼飯。
今回はもちろんラーメン屋には行きませんよ(^-^)

トビで飛翔のシミュレーションしたり...

201401_IMGP6544_1504.jpg

201401_IMGP6827_1504.jpg

ホオジロで近くの枝に止まったシミュレーションしたり...

201401_IMGP6699_1504.jpg

201401_IMGP6773_2464.jpg

すると、15時20分にグルが飛び立ち、トビ達とタカ柱を形成しながら高度を上げ...

ねぐらへと帰って行きました(TーT)/

201401_IMGP6926_3008.jpg

以上 (^^ゞ

またお邪魔させて頂きます m(_ _)m

PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

2014/01/12   猛禽     160Trackback 0   160Comment 0  

初鳥撮り

2014年の記念すべき初撮りは...愛しのグル様に会いにGO!(^-^)

現地入りして3時間弱で感動の再会ヽ(^o^)丿

201401_IMGP6136_1097.jpg
(等倍トリミング)

いつもは感動の涙で良く見えなくなってしまうグル様ですが、この日は遠すぎて良く見えませ~ん

201401_IMGP6136_1504.jpg

以上 (ToT)/~

この後、

採餌して頭上を通過してくれたのに、

あぁそれなのに、それなのに、

ラーメン食べてて拝めませんでした~~ (>_<)


と、と、鳥運は少しずつ使わないと...ね (^^ゞ

PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

2014/01/07   猛禽     157Trackback 0   157Comment 0  

秋の鷹の渡り

恒例の鷹の渡り観察。
ここのところ休日に色々と用事が有り、今年は無しかと思っていましたが、なんとか行ってこれました(^-^)

同行して頂いた はりぃさん は、この日で今期8回目(゜o゜)
鉄人です、男の中の男です。超ウルトラスーパースペシャル男ですね。(くどくてすいません)

鷹見ポイントである山頂までの山道、結構好きだったりします。
何も考えず木々を眺めながら土の上を歩いているだけで癒されまくり(^ー^)
201310_IMGP6471_1400.jpg

201310_IMGP6526_1400.jpg

大自然に大感謝 m(_ _)m
201310_IMGP6547_1400.jpg

201310_IMGP6579_1400.jpg

登頂し、機材の準備をしていると、すぐにノスリが通過。
朝はもろに逆光となってしまうので、レンズで太陽を直視して眼を焼かないよう要注意。
201310_IMGP6716_2464.jpg

しばらくすると、ハリオアマツバメが超速で飛来ヽ(^o^)丿
201310_IMGP6761_1800.jpg

鷹柱ならぬ、燕柱を形成しながら上昇すると、超速で頭上を通過。
201310_IMGP6778_2464.jpg

時々、地元のトビも顔を見せます。
201310_IMGP6907_1400.jpg

サシバとハリオアマツバメ。
201310_IMGP6938_1800.jpg

201310_IMGP7095_1500.jpg

201310_IMGP7100_1400.jpg

足元に蝶がヒラリと、これは、ミドリヒョウモン?
201310_IMGP7174_1800.jpg

遠くの低空をミサゴが通過
201310_IMGP7386_1024.jpg

またトビか、なんて言いませんよ(^^)
201310_IMGP7401_1800.jpg

またサシバ、いやいや、ありがたや~ m(_ _)m
201310_IMGP7469_1400.jpg

頭上通過を、レイバック・イナバウアー状態でズババババ~っとね(^-^)
201310_IMGP7480_1600.jpg

201310_IMGP7490_1024.jpg

201310_IMGP7497_1800.jpg

撮影の手応えはもうチョイでしたが、たくさん飛んでくれたので、大満足で下山。
201310_IMGP7537_1400.jpg

月と送電線と鷹見山。
まんが日本昔話に出てきそうなポッコリお山です(^^)
201310_IMGP7561_1400.jpg

201310_IMGP7591_1024.jpg

また来年も、お世話になります m(_ _)m

PENTAX K-5IIs
BORG77EDII
PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
画像クリックで拡大表示




2013/10/14   猛禽     127Trackback 0   127Comment 0  

