あぁ、これも運命。 Part2

テーマ [風景 ] の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

すえちゃんとレイクホテル

なにやら怪しげなタイトルですが、皆さんが想像するような怪しい関係ではございません...
そうです、母親を乗せて小田原・箱根方面へゴー! (^^ゞ

リクエストは東京都大田市場の三洋食堂でしたが、都内はデング熱な蚊に遭遇する確率が高そうなので、
青いスカイラインを撮影した後に、I氏にご馳走してもらった、小田原の魚市場食堂へ(^^)
20140908_IMG_3889_1024.jpg

レモンを絞って醤油をかけてから、思い出して写真をパチリ(^^ゞ
20140908_IMG_3890_1024.jpg
来るたびに違うものを頼んでいますが、ハズレは皆無。季節モノや限定モノも含めて全種類制覇したいね。

腹を満たしたら、アクセル全開で箱根新道を多角形コーナリングで駆け上がり、
箱根駅伝往路ゴール&復路スタート地点の海賊船乗り場にて
20140908_IMGP4753_1504.jpg

仙石原のススキの様子でも見ながら帰ろうかと思っていたら、私が1歳6ヶ月の時に他界した父親の話をしだし、
1977年の箱根レイクホテルのオープン時に料理長を勤めていたことや、
父親が朝出勤しようとすると長男(兄貴)がよくグズり、早川の自宅から長男を連れて出勤してしまい
朝食の後片付けを済ましてからバスでレイクホテルまで(何度も)迎えに行ったこと、
ホテルに行くと仲居さんが何から何まで世話をしてくれて恐縮しきりだったことなどの昔話しを聞いていたら...

レイクホテルに到着 (^^ゞ
20140908_IMGP4758_720.jpg

オープン当初のロゴはカタカナだったんだとか

美味しいコーヒーを頂きつつ、更に昔話しが続き、タイムスリップ...

20140908_IMGP4765_1024.jpg

20140908_IMGP4800_1024.jpg

20140908_IMGP4809_1024.jpg

父親の話はあまり自分からは聞いたりしませんが、教えてくれると嬉しいもの。

買い物に行かなくても何でも自宅に届くようなセレブな生活をしていた人が、
旦那が急死し、たいした補償もなく、再婚もせず、無一文から3人育て上げた苦労は
想像するだけで頭が上がりません。

デング熱騒動が収まったら、都内に繰り出しましょう(^^)

PENTAX K-3
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8
画像クリックで拡大表示


2014/09/08   風景     233Trackback 0   233Comment 0  

大人の遠足 昇仙峡

今年の「大人の遠足バスツアー」は昇仙峡&ぶどう狩り方面

みんな良い顔なので人物撮りに夢中になって、ブログに貼れる写真はわずか三枚でした (^^;

20140831_IMGP4476_1504.jpg

20140831_IMGP4458.jpg

20140831_IMGP4489.jpg

幹事の皆さん、いつもご苦労様です m(_ _)m

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
画像クリックで拡大表示

2014/08/31   風景     232Trackback 0   232Comment 0  

吹雪の白糸の滝

本日は16年ぶりと言われる記録的な大雪なり。

仕事は昼で終わりましたが、神奈川県へ向かえば大渋滞は必至、
バーゲンセールならまだしも渋滞に並ぶのは超苦手なので、アクセル全開でレッツゴ~(^-^)

昨年の大雪では、なぜかここだけ雪がなくて残念でしたが、今回は降り過ぎですよ (^^ゞ

高速シャッターでパチリ。
201402_IMGP8828_1024.jpg

うーむ
なにやらホコリっぽいような画になってしまいますねぇ(^^ゞ

ならば、スローシャッターでパチリ。
201402_IMGP8831_1024.jpg

粒が大きく自己主張しまくり。

降雪時の撮影って、ムズいのねぇ。
201402_IMGP8861_1504.jpg

滝つぼ周辺整備で新設された滝見橋から。
世界遺産の構成資産として恥かしくない、立派な橋が完成しましたね(^-^)
201402_IMGP8866_1504.jpg

しかし、まるでモノクロ写真ですね(^^ゞ

天気が良い日がもちろん最高なんですけど、これはこれでありでしょう(^-^)

振り返って(高コントラスト)
201402_IMGP8924_1504.jpg

前を向いて
201402_IMGP8929_1504.jpg

さっき自分が残したトレースが、たった30分で消えてなくなっていました。

皆さま、つるりんこ気をつけましょうね~

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
画像クリックで拡大表示

2014/02/08   風景     168Trackback 0   168Comment 0  

オオバンと雲と太陽

グル待ち中の出会いを少々(^^)

犬神家のオオバン
201401_IMGP5940_1024.jpg

くつろぐオオバン
201401_IMGP6064_1024.jpg

不思議な雲
201401_IMGP6312_1504.jpg

沈む太陽
201401_IMGP6335_1504.jpg

PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

2014/01/08   風景     158Trackback 0   158Comment 0  

2013年 大晦日

本年も1年間、これ運に訪れてくださった皆さま、ありがとうございました m(_ _)m

昨年 大晦日の予想通り、今年は撮影出撃は少なめで、ブログの更新も滞りがちでしたが、
数々の出会いと再会に感動を頂き、まさに「これも運命」な一年でした (^^)
来年もまた超ポジティブに行ければ良いなと思います。

皆さま、よいお年をお迎えください。




今年のこれ運な出来事をダイジェストにて。
(画像クリックで拡大表示します)


【撮影機材】
 カメラ
  PENTAX K-3 (ShutterCount:7,600)
  PENTAX K-5IIs (ShutterCount:52,200)

 レンズ
  BORG77EDII
  BORG125SD
  ミニボーグ45EDII
  ミニボーグ50
  PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED
  PENTAX DA 12-24mm F4ED
  PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
  TAMRON SP AF28-75mm F/2.8
  TAMRON SP AF90mm F/2.8


1月
爆弾低気圧による大雪で気分はWRC (^^)
パール富士を狙ったり、グルに会ったり、ラジバンダリ...ちょっと古いね(^^ゞ

201301_imgp7957_720.jpg


2月
ココログからFC2 BLOGへ引越し。
ヤマちゃんはなかなか姿を見せてくれませんが、ジョウビタキはお友達。
今年中にオートガイド撮影したかったけど叶わず。

201302_IMGP7250_1024.jpg

201302_imgp0219_1024_3.jpg


3月
「セアカモズだ」とか「ハイブリッドだ」とか「アカモズだ」とか、謎のモズが話題に。
パンスターズ彗星と、仲良しなヤマセミ夫婦を観察。

201303_IMGP8463_1024.jpg

201303_IMGP7266_2464_2.jpg

201303_IMGP1952_1024.jpg

201303_IMGP2314_800.jpg


4月
同窓会の準備を進めつつ、国際宇宙ステーションと、鉄鳥と、さった峠などを楽しむ。

201304_IMGP8155_1400.jpg


5月
テントの中でウトウトしていると頭上から「ケッケッ!」と起こされる。

201305_IMGP3035_1400.jpg


6月
同窓会が大成功に終わってほっと一息。 三羽が孵り、子育てをこっそり観察。

201306_IMGP4668_1200.jpg

201306_IMGP5251_1800.jpg

201306_IMGP8475_1400.jpg


7月
山登りで自然を満喫し、ライチョウ親子との運命の出会いに感動。
撮影機材にSachtler FSB6とDA 21mmF3.2AL Limitedが仲間入り。

201307_IMGP1123_1600.jpg

201307_IMGP7814_1024.jpg

201307_IMGP6320_1400.jpg


8月
湖上の煙、ホシゴイ氏などなど。 今年の夏も暑かったねぇ~

201308_IMGP0022_1400.jpg

201308_IMGP1709_1400.jpg


9月
干潟でシギ・チドリに癒される。 コンコルゲンの謎も解けてすっきり。

201309_IMGP4055_1800.jpg


10月
裏山に登って鷹の渡りを見送り。 出雲国では八百万の神々にお願いしまくり。

201310_IMGP7630_2464.jpg

201310_IMGP8128_2464.jpg

201310_IMGP8399_1400.jpg


11月
久しぶりに箱根を満喫。
撮影機材にPENTAX K-3が仲間入り。

201311_IMGP2308_1024.jpg

201311_IMGP0064_1504.jpg

201311_IMGP1595_1400e.jpg


12月
ヤマセミには会えないものの、サッカーやバイク撮影を楽しむ。あと、青いスカイラインもね (^^)

201312_IMGP0965_1024.jpg

201312_IMGP4971_1024.jpg

201312_IMGP5295_1024.jpg


以上。

最後までご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


【過去の記録】
2012年大晦日
2011年大晦日
2010年大晦日
2009年大晦日

2013/12/31   風景     155Trackback 0   155Comment 0  

