あぁ、これも運命。 Part2

テーマ [野鳥 ] の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

アオバズク

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
FacebookとYAMAPは地味に更新していたりしますが、こちらのブログはすっかりサボリ気味でした (^^;)

今年2度目の鳥撮り、毎年顔を見るのを楽しみにしているアオバズクに今年も逢えました(^^)

6時前に到着して木を見上げると、鳥能力を駆使するまでもなくすぐに発見 (^^)
最近入手したタフコンデジTG-860でパチリ
20150713_P7130195_1200.jpg

いつもフレンドリーです
20150713_IMGP8610_1504.jpg

可愛いですねぇ
20150713_IMGP8620_1504.jpg

超久しぶりの鳥撮りにシビレさせて頂きましたm(_ _)m
20150713_P7130136_1200.jpg



またしばらく山にこもってきます(^^)

PENTAX K-3,BORG125SD
TG-860
画像クリックで拡大表示


2015/07/13   野鳥     262Trackback 0   262Comment 0  

オオヨシキリとヨシゴイ

アオバズクとのひとときを満喫した帰り道、もう一箇所の「行けば絶対に会える鳥さん」のところへゴー!

ポイントに近付くと、ギョギョシギョギョシと賑やかな声があちらこちらから聞こえてきます(^^)

今年もお元気そうですね、オオヨシキリさん
20140713_IMGP0619_1504.jpg

なんか銜えてますね(^^)
20140713_IMGP0669_1504.jpg

ギョギョシ、ギョギョシ
20140713_IMGP0841_1504_1.jpg

うおっ! 突然でっかくなった\(◎o◎)/
20140713_IMGP0952_1504.jpg

と思ったら、同じ葦原を共有しているヨシゴイがノソノソと出てきました
20140713_IMGP0987_1504.jpg

とりあえず、ヨシゴイは初見なので記念に瞬膜をパチリっと(^^)
20140713_IMGP0782_1024.jpg

お二人とも名前にヨシがつくだけあって葦原が大好きなんですね
20140713_IMGP0756_1504.jpg

すぐ近くに営巣しているのにお互いにまったく干渉しあわない、都会のマンションのようです(^^)

PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

2014/07/20   野鳥     224Trackback 0   224Comment 0  

のんびりアオバズク

北岳登山の次の週、じっきーと日帰りで赤岳を予定していましたが、じっきーは仕事でトラブって休日出勤...
ならば1人で富士山かと思いきや天気がイマイチ...

こんな時は、そうです、鳥さんに癒してもらいましょう (^^)

この時期、行けば必ず会える鳥と言えば、ヤマセミ?
いやいや、やっぱりアオバズクでしょう(^^)

いつもの神社へ行くと、いつものように雄,雌がちょっと離れてのんびりしていました。
20140713_IMGP0155_1504.jpg
両側葉被りのピンポイントな位置からレンズを向けるといきなり大あくび(^^)

もう産卵は終わっていて孵る寸前のようで、二羽とも巣から出てきています。

巣穴のそばにいるのが雌かな。
20140713_IMGP0231_1504.jpg

一生懸命羽繕いをするオシャレさんです。
20140713_IMGP0302_1504_2.jpg

そして、こちらが雄かな。
20140713_IMGP0447_1024.jpg
まったり

ポリポリポリ
20140713_IMGP0499_1024.jpg

アオバズクと過ごすひと時は時間の流れがゆったりしていて、とても優雅な気分になれます(^^)
20140713_IMGP0525_1504.jpg

やっぱりアオバズクは癒し系ですね。
20140713_IMGP0531_1504_2.jpg

PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示


2014/07/13   野鳥     223Trackback 0   223Comment 0  

FLUCARD PROで野鳥撮影

予てより盗撮(注1)マニアな鳥友 7084さんと、リモート撮影による野鳥の広角レンズ撮影の夢(?)を話してましたが、
自作するまでもなくリモート撮影できるWifi内蔵SDカードがPENTAXより発表されたので、すぐにポチッと。

あれから約半年...(^^ゞ

発売延期などがあったものの2月には届いていましたが、動作確認だけしてなかなか試すことが出来なかった
FLUCARD FOR PENTAX 16GB O-FC1」の出番です(^ー^)

仕様はざっくりこんな感じです。
・対応カメラ PENTAX K-3
・無線LAN 機能を内蔵したSDHCカード(16GB)
・スマートフォンと連動し以下の操作が可能
 ライブビュー表示、AF操作、レリーズ操作、AFポイント変更、
 撮影モード・絞り・シャッタースピード・ISO感度の変更


では、レッツ盗撮(注1) ヽ(^o^)丿

今回テストでお世話になったのは、近所のなんちゃら森林公園。

一般的に野鳥撮影のためにダークフォース(この場合は餌)を使うことは禁じ手とされていますが、
管理人により餌場が備え付けられている森林公園では、ありがたくそこのルールに従います。

タムロンの90mmレンズを付けて、2m程度の位置に三脚をセットし撮影準備完了。
201404_IMG_2898_1024.jpg

この画像を見た はりぃさんが「却って人に見える」とおっしゃる通り、この状態では鳥が餌場にほとんど近寄らず(^^;

しばらくして小雨がやんだところで迷彩ジャケットを取り外し、三脚とカメラだけにしたら来るようになりました(^^)
やっぱり鳥さんは賢いね。

リモート撮影時のiPhone画面
201404_IMG_2899.jpg

カメラのマークがシャッターで、その周りのボタンを触ると選択画面が表示され設定が変更できます。
シャッタースピードや絞りなどの設定変更はとてもスムーズで、
画面をタッチしてフォーカスポイントを変更し、そのまま長めに押すとオートフォーカスが作動します。

少し離れた位置からiPhoneでのカメラ操作に感動しつつ、鳥を待っていると

iPhoneにヤマガラが映し出され、シャッターオン!

...パシャリ

表示のタイムラグとシャッターのタイムラグがそれなりにあり、
iPhoneに表示された時には実物はすでに飛び去っている感じ。
更にシャッターのタイムラグもあるのでなかなか思うように写りません...
やはり、わずか1~2秒の瞬間を画面を見て狙って撮るのは無理がありそうです (^^;

ならば

画面は見ず鳥を直接見ながらタイミングを取ってシャッター操作だけに専念すると
なんとかヤマガラちゃんの良い表情をゲットできました (^^)
201404_IMGP4080_1024.jpg
(ss1/1600,F5.6,ISO1250)

撮影条件がイマイチで、結構トリミングもしていますが、
人慣れした鳥じゃないと焦点距離90mmのレンズではなかなかこうは撮れないでしょう。

ということで、小鳥の撮影はちょっと無理がありそうですが、これを使えば
「ヤマセミを広角レンズであおって撮る」なーんて夢を実現できそうな気がします。

ロングケーブルのレリーズや、GoPro置きっ放しの方が楽なんじゃん?という突っ込みは無しでね (^^;



もちろん「ファインダーで捉えてフォーカスして撮る」方が楽しいのは言うまでもないけどね(^ー^)

201404_IMGP3912_1504.jpg

201404_IMGP3957_1504.jpg

201404_IMGP3959_1504.jpg

201404_IMGP4012_1504.jpg

201404_IMGP4072_1504.jpg


※注1:自身の気配を完全に消して警戒心の無いリラックスした“鳥”の表情を撮る(見る)行為


PENTAX K-3
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

2014/04/23   野鳥     201Trackback 0   201Comment 2  

カワアイサとエナガちゃん

グル待ち中の出会いより(^^)

まずは、カモ目カモ科のカワアイサ。

雄が三羽で徘徊中、一羽の視線の先には...

201401_IMGP6159_1504.jpg

可愛らしい(?)雌の姿が(^-^)

201401_IMGP6174_1504.jpg

ヤマセミ待ちなテント生活を始めた頃、薄暗いフィールドで、このカワアイサの雌を見た時、
見てはいけない幻の痩せこけたカモを見てしまったのかと驚いたものです(^^ゞ

たぶん向こうも「見てはいけない変な人間を見てしまった」と思っていたことでしょう...f^_^;

そんな思い出にふけっていると、先ほどのカワアイサ雄が雌の背後からアタック。 

思わず「頑張れ~!」とシャッターを押す指に力が入ります。

201401_IMGP6182_1504.jpg

たぶん向こうも「お前も頑張れよ~!」と思っていたことでしょう(^-^)


一瞬だけ飛来した15:41のエナガちゃん

201401_IMGP6207_1504.jpg

以上、信濃国での初鳥撮りでした。


PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

2014/01/09   野鳥     159Trackback 0   159Comment 0  

