あぁ、これも運命。 Part2

2013年04月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

ソングポストのオオルリ

先週のキジ観察後、夏鳥に会いにお山へGO!

ソングポストで高らかに歌うオオルリをアリーナ席からパチリ
201304_IMGP0483_1400.jpg

ここは距離は少々遠いけど、ずっと美声が聞けるので超癒されます (^^)
201304_IMGP0525_1400.jpg

でも、二日酔いは吹っ飛びません
201304_IMGP0608_1400.jpg

というか、アルコール分解能力が低下してきたようです
もっと体を動かさないといけませんねぇ (^^ゞ


つい先ほど富士山が条件付きで6月に世界文化遺産に登録されるとの速報が入りました。
その条件とは、構成資産としていた三保の松原を除外するとのことです。
ようやくという感じもしますが、富士山大好きな日本人としては喜ばしいことです (^^)
あとは、噴火しないことを祈るばかりですね。

PENTAX K-5IIs
BORG125SD + AFセット
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村





2013/04/30   野鳥     56Trackback 0   56Comment 0  

レンゲソウと新幹線

土曜日の飲み過ぎからやっと回復したので春らしい一枚を求めGO!

レンゲソウの名所に到着し時刻表を再確認すると、本日は名古屋20:39発でした(ぎゃふん)

せっかくなので白い新幹線をパチリっとね
201304_IMGP0726_1400.jpg

空が白くて富士山が良く見えませんねぇ...
春らしいと言えば、春らしい午後の空。

ならば...

新幹線とツバメの競争をほのか風に
201304_IMGP0763_1400.jpg

HDR風にむりやり富士山をあぶり出し (^^;
201304_IMGP0796_1400.jpg

PLフィルタを使っても色出な~い
201304_IMGP7700_1400.jpg

ムムムゥ

また来年ですねぇ

PENTAX K-5IIs,TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
PENTAX K-5,PENTAX-DA 12-24mm F4ED + PL Filter
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村


2013/04/29   鉄道     55Trackback 0   55Comment 0  

白いスティックとクライブ・バー

今月のリズム&ドラムマガジンはコージー・パウエル特集。
普段なかなか買えない雑誌ですが、今月のはじめにスティックを買いに楽器屋へ行った際に目に止まり
体が勝手にレジまで運んでいました。いわゆるジャケ買いというやつですね (^^)

久々の白いスティックはVIC FIRTHの5B、いつもよりわずかに太いヒッコリーなやつにしてみました。
白いスティックは折れやすいような気がして(たぶん気のせい)いつも黒いのを使っているのですが
たまーに白いのを使いたくなるんです。

201304_IMGP7691_1024.jpg

コージーと書いて、本日ピンと来た曲はこれ。
Michael Schenker Group での Into the Arena '81モノを見つけました(^^)



そして、先日エスラッツさんからお聞きして知ったのですが、
NWOBHM(New Wave Of British Heavy Metal)の申し子、IRON MAIDENの初期ドラマー
鋼鉄の処女、キラーズ、魔力の刻印の三作に参加していたクライブ・バー氏が
先月12日に56歳という若さで永眠されていました...

私の中でのPaisteシンバルが似合う鋼鉄ドラマー30人の内の一人、
金髪イケメンルックスやマッチョなボディはマネできなかったけれど
そのプレイは当時何度もマネさせてもらいました。

ご冥福をお祈りいたします。




2013/04/24   鋼鉄音楽     53Trackback 0   53Comment 0  

キジの母衣打ち

月曜日、恒例の「春のチョウゲンボウ」を見に行くと本命はお留守...

代わりに近くでキジがケ~ンケ~ンと留守番をしていました (^^)

母衣打ち5連写
201304_IMGP0239_1400.jpg

201304_IMGP0240_1024.jpg

201304_IMGP0241_1024.jpg

201304_IMGP0242_1400.jpg

201304_IMGP0243_1400.jpg

もういっちょ  ケ~ン ケ~ン 5連写
201304_IMGP0372_1024.jpg

201304_IMGP0373_1400.jpg

201304_IMGP0374_1400.jpg

201304_IMGP0375_1400.jpg

201304_IMGP0376_1400.jpg

しょっちゅう見かける鳥さんなので一度くらいは撮っていると思っていましたが
過去ログを検索してみると、なんと初撮りでした (^^ゞ

201304_IMGP9837_1400.jpg

201304_IMGP9944_1400.jpg

良い表情を見せてくれて楽しいですねぇ (^^)

PENTAX K-5IIs
BORG125SD + AFセット
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村




2013/04/23   野鳥     52Trackback 0   52Comment 0  

月齢2.04

左右均等なヒゲにしたかったのですが、少々右にずれました (^^ゞ

201304_IMGP8244_640.jpg

PENTAX K-5IIs
BORG125SD (500mm,F4)

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村


2013/04/22   天体     51Trackback 0   51Comment 0  

薩埵峠から日周運動

先日の薩埵峠(さったとうげ)にて、車で仮眠中にカメラは黙々と撮影を続けてくれていました。

201303_IMGP7448_1400.jpg
(2013.04.12 03:07-04:26 , ISO400 , F4 , 30sec x 149frames , KikuchiMagick)

201303_IMGP8019_800.jpg
(2013.04.12 03:23-04:25 , ISO1000 , F8 , 30sec x 118frames , KikuchiMagick)

どちらの画角にも流星が入ってくれてちょいとラッキ~ (^^)

上:PENTAX K-5,PENTAX-DA 12-24mm F4ED
下:PENTAX K-5IIs,TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村


2013/04/21   星景     50Trackback 0   50Comment 0  

鉄鳥とハト

201304_IMGP8298_1400.jpg

201304_IMGP8607_1024.jpg

201304_IMGP8397_1400.jpg

201304_IMGP8641_1024.jpg

201304_IMGP8463_1400.jpg

PENTAX K-5IIs
ミニボーグ45EDII
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

2013/04/20   鉄鳥     49Trackback 0   49Comment 2  

アストロトレーサーでオリオン大星雲

国際宇宙ステーションを撮影した後に、O-GPS1のアストロトレーサー機能を使ってオリオン大星雲を撮ってあったので現像してみました。

201304_IMGP7971_1024_3.jpg
(BORG77EDII + Kenko Close-up No.3、ISO6400,SS10秒×4枚コンポジット、ピント適当、フィルタ無し、風有り)

さすがにISO6400の4枚ではザラザラですが、300mm超えでも20~30秒くらいは追尾してくれそうなので、
もうちょっと良い条件できちんと撮れば、もっと観られる画になるでしょうね (^^)

なんてったって、レンズを固定したままセンサーだけを動かすので、システムの質量を気にせず追尾撮影できるのも良いです。
これを使うためだけにPENTAX機を買った人がいるというのも頷けますね。

75mm(換算112mm)で1分露光するとこんな具合に星が流れますが、
201304_IMGP9579_1024.jpg

アストロトレーサーをONすると、ピタッと点像になってくれます。
201304_IMGP9577_1024.jpg


16mmの広角でも1分も露光すれば星の流れが目立ってしまいますが、
201304_IMGP9585_1024.jpg

アストロトレーサーで解決、でもその代わり今度は建物が流れていますね。
201304_IMGP9583_1024o.jpg

そんなときゃ、そうさ、コンポジットさ♪
201304_IMGP9583_1024.jpg

この写真の場合、アストロトレーサーによってセンサーが中央の位置から一旦左上に移動して
撮影が始まり右下へ移動移動していきますので、風景静止用の画像を構図微調整機能(上下左右±1.5mm)で
左上にずらしておけばコンポジットしやすくて良い感じです。

星も風景もビシッと止まってる長時間露光な星景写真、ちょっとハマりそうな予感 (^^)

というか、赤道儀の入院長くない? シュミットさんお願いしますよぉ~ (ToT)

PENTAX K-5IIs
BORG77EDII + Kenko AC Close-up No.3
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村


2013/04/15   天体     48Trackback 0   48Comment 0  

夜明けのパンスターズ彗星

天候不順やら時間が取れなかったりで、3/16以来お目に掛かれませんでしたが、
たまたま夜中の1時に目が覚めてしまったので、夜明けのパンスターズ彗星を観にレッツゴー!

目指すは浮世絵「東海道五十三次」の「由比宿」が描かれた薩埵峠。
日本の大動脈である国道1号線、東名高速道路、東海道本線が交差するあまりにも有名な場所です。

到着が少々早過ぎたのでカメラをセットして車で待機していると4時頃から明るくなってきました。

パンスターズ彗星と富士山(4時23分)
201304_IMGP7589_1400.jpg

え? どこにパンスターズ彗星があるのかって?

上の画像のカシオペヤ付近をトリミングしてみましたが分かるでしょうか...
カシオペヤの右にうす~く尾を引いているのがパンスターズ彗星なんです (^^ゞ
201304_IMGP7589_1024.jpg

以上!でございます m(__)m

二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますが、二兎を追わなきゃ二兎は絶対に得られませんから
ワタクシの場合、三兎を追って一兎得られればラッキーということにしているので..良しとしましょう (^^ゞ

せっかくなので憧れの構図で一枚(4時38分)
201304_IMGP8155_1400.jpg

富士山を重視するか空を重視するか迷って今回は空と道路の光にしました。
20秒以上露光しないと光が繋がらないし、ISO100かISO80で撮ろうと思うと良い色になる時間はほんのわずかだし
F8くらいまで絞らないと道路の光が強すぎてゴースト出まくるし、予想以上に手強いね...

通勤渋滞が始まる前に撤収です。
201304_IMG_0790_1024.jpg

次回は夕方お邪魔します。

PENTAX K-5,PENTAX-DA 12-24mm F4ED
PENTAX K-5IIs,TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村


2013/04/12   星景     47Trackback 0   47Comment 2  

きぼうと富士山

トミーテック中川さんのブログの投稿写真に触発され、1時間残業で早退しレッツゴー!

西から北東に通過する国際宇宙ステーション富士山と北斗七星と一緒にパチリっと(^^)
201304_IMGP7948_1024.jpg

もちろん望遠でも狙いましたが、いつもならダメもとでも出来るだけ大きく撮れるよう強気な長焦点で行くところ
BORG77EDII+クローズアップレンズのサンヨン+α程度で撮ってみたら、まさに豆粒 (^^ゞ

201304_IMGP7342_s.jpg

やっぱり何事もチャレンジして後悔する方が良いねぇ~

と、あらためて実感したアフターファイブ(死語?)でした(^^)

リベンジしたいわぁ...

PENTAX K-5IIs
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
BORG77EDII + Kenko AC Close-up No3
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村


2013/04/09   星景     46Trackback 0   46Comment 0  

夕日と富士山

同窓会打ち合わせの帰り道、振り向くと富士山が夕日に染まっていました。

201304_IMGP7868_1800.jpg

昨日の豪雨で畑が一気に水田に?

一面緑色になるのが楽しみです、一年経つのは本当に早いねぇ...

PENTAX K-5IIs
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村


2013/04/07   富士山     45Trackback 0   45Comment 0  

狩宿の下馬ザクラ

明日は春の嵐ということで、本日二時間残業で早退(?)し、狩宿の下馬ザクラへGO!

狩宿の下馬ザクラは、日本最古級のヤマザクラで国の特別天然記念物。
また日本五大桜にも指定されている、樹齢800年を越える超凄い桜です。

1193年に源頼朝が富士の巻狩りを行った際
馬からおりた所とされたことから狩宿の下馬ザクラと呼ばれるようになり、
下馬の際に桜に馬をつないだとも言われているそうです。

そんな由緒正しき桜を富士山と共に...ありゃ?
完全に隠れてしまっていますねぇ
201304_IMGP7700_1024.jpg

雲が流れてくれることを祈りつつ
201304_IMGP7726_1024.jpg

魚眼で全景をパチリっとね
201304_IMGP7748_1400.jpg

すると、Kentさんの登場と共に、富士山も顔を出してくれました(^^)
さすがですねぇ、Kentさん
201304_IMGP7782_1400_2.jpg

そしてもちろん、北斗七星も入れて。
201304_IMGP7786_1400jpg.jpg

また来年もお邪魔します。

PENTAX K-5IIs
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
PENTAX AF-540FGZ
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

2013/04/05   花と植物     44Trackback 0   44Comment 0  

桜散る

4月1日、近所の散歩道は、もう桜の花びらが落ちはじめていました。

水路が一面桜色に...
201304_IMGP2426_1400.jpg

201304_IMGP2527_1400.jpg

美しい時期はあっという間に終わってしまいますが
201304_IMGP2483_1400.jpg

散り際も美しいもの
201304_IMGP2446_1400.jpg

個人的には、本年度はこれまでの努力が開花する時
201304_IMGP2533_1400.jpg

美しく盛大に長きに渡り咲き誇って欲しいものです
201304_IMGP2598_1400.jpg

あともうひと踏ん張り、新たな気持ちでスタートを切りましょう
201304_IMGP2564_1024.jpg

PENTAX K-5IIs
ミニボーグ45EDII
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

2013/04/04   花と植物     43Trackback 0   43Comment 0  

朝の鳥撮り

3/20の早朝、出勤前に鳥撮りへGO!

201303_IMGP0295_1400.jpg

え? 鳥が写っていないって?

ハクチョウがワシを追いかけてくれたんですよ (^^)

201303_IMGP0295_1024.jpg



この後の、日の出と同時に雲が出て何も見えなくなるまでを動画風に



PENTAX K-5IIs
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
O-GPS1
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村


2013/04/02   星景     42Trackback 0   42Comment 0  

