あぁ、これも運命。 Part2

2013年09月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

秋のひまわり と コンコルゲン

すっかり秋の陽気になりましたねぇ。

あきが一番好き!(くどい)

昨年のリベンジということで一年間楽しみにしていたコスモスと富士山ですが、
残念ながら今回も富士山は雲の中でした...(^^ゞ

おまけにコスモスはヨレヨレでしたので、元気なヒマワリとハチをパチリっとね。

201309_IMG_1719_1400.jpg

201309_IMGP6137_1024.jpg

201309_IMGP6106_2464.jpg

201309_IMGP6173_2464.jpg

201309_IMGP6259_1800.jpg

お目当ての一枚は、また来年の目標ということで(^^ゞ

iPhone 5
PENTAX K-5IIs
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
画像クリックで拡大表示



コンコルド人間、略して 「コンコルゲン」 をご存知でしょうか。

何のコマーシャルだか分からず気になっていて、ググッてみたら
パチンコチェーンのCMで、静岡ローカルなんだだそうです (゜o゜)
神奈川でも見たつもりでいて、てっきり全国区だと思っていました...(^^ゞ

一度見たら記憶に残る作品、これもまた芸術です。
芸術の秋なので、静岡県民以外の方にもぜひご覧になって頂きたい (^^)








意味とかは考えてはいけないんでしょう。

これもまた「Don't think. Feel!」ですね (^^)





2013/09/24   花と植物     121Trackback 0   121Comment 0  

青色スカイライン と 桃色スカイライン

墓参りを済ませ、録画しておいた「たけしの富士山大研究 大噴火20XX」をうとうとしながら見ていると、
遠い昔に聞いたようなエキゾーストノートが、段々大きくなり我が家の前で停止...

玄関を開けると、以前ポルシェで登場したI氏が10数年の冬眠からスカイラインを復活させてきました(゜o゜)

201309_IMGP5865_2464.jpg

昔はシルバーで地味に超速い感じが素敵でしたが、超派手なブルーになって生まれ変わりました。
最近こういう色の車を見る機会が無かったので、目が拒絶して、しばらく直視できません...(@_@)
歳を重ねるにつれ段々派手になっていくのは、おばあちゃんの髪が紫色になるのと同じ現象か...(^^)

せっかくなので、勇士を拝見させてもらいましょう。

まずはI氏のスカイラインのトレードマークの一つであるエアダクト。
(ボンネットはボンピンをロックし忘れて走ってしまい要修理状態)
201309_IMGP5870_2464.jpg

通常の市販車は、ラジエターの熱はエンジンルームからボディ下面を流れ後方へ抜く設計になっていますが、
フルブースト時には2倍程度にもなる出力の副産物として発生する熱量を、ラジエター後方で素早く上へ抜きます。

空力やボンネットの強度を綿密に計算された設計者にはとても見せられない(?)
超男らしい加工が施され装着されています。
201309_IMGP6008_2464.jpg

エンジンは、2.5Lエンジン換装&GT2540タービン、追加インジェクター2本をトラスト社のレビックでコントロール。
下から上までフラットトルクで乗り易さを保ちつつも、強烈なパワーを誇り、当時何度も泣かされたものです。
201309_IMGP5980_2464.jpg

ブレーキ,クラッチのマスターシリンダー、パッキン,ベルトなどの消耗品をすべて交換。
一人でよく頑張りましたね (^^)
201309_IMGP6018_2464.jpg

タービン交換車には大型オイルクーラーは必需品。EARLS ステンメッシュホースで接続します。
201309_IMGP5978_2464.jpg

201309_IMGP5935_2464.jpg

シングルシート仕様。男らしいね。
201309_IMGP5946_2464.jpg

もう一つのトレードマークである、GTウイング。
今では街中でも装着車を見ることがありますが、当時は超珍しかったね。
「GTウイングはカッコだけだよ」と言う人がたまにいますが、3速以上で周るコーナーではトラクションの差は歴然。
これもまた真剣に踏んでいる人にしか分からないアイテムですね。
201309_IMGP6038_2464.jpg

201309_IMGP6043_2464.jpg

I氏のお気に入り、韓国製ナンカンタイヤの「NS-2R」
いわゆる国産のSタイヤ相当品で、コントロール性はとても良いのに価格は1/3以下ですって(゜o゜)
当時は3ヶ月に1回 12万円というのが車遊びのネックだったので、これは助かるね。
201309_IMGP6033_2464.jpg

201309_IMGP5883_2464.jpg

201309_IMGP5885_2464.jpg

201309_IMGP5908_2464.jpg

見かけによらずほとんど合法。
でも、フロントウインドウのステッカーはNGね、キップ切られちゃうよ (^^)


しかし...ワタクシにはとても目の毒 (@_@)

3年後、子ども達が無事巣立ったら、ピンク復活? いや、それはないけど

いつかまた富士や筑波のサーキットを一緒に走りたいねぇ。

PENTAX K-5IIs
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示


当時、I氏のスカイラインとセットだった、ピンク号の写真も貼っておきます (^^)
201309_PIC00015_520.jpg

2.3Lボアアップ&ハイカム&TO4Eタービンのドッカンパワー仕様。
201309_PB250030_640.jpg

201309_PC170002_640.jpg

手術中...
201309_PB250025_640.jpg


2013/09/23       120Trackback 0   120Comment 0  

中秋の名月

盗~んだバイクで走~り出す~♪ は、尾崎豊の「十五の夜」...(^^ゞ

本日は十五夜、中秋の名月。

正確には8時13分が満月でしたが、その時間はまだ仕事中でしたので、細かいことは気にせず9時半にパチリ。

過去のブログを見てみたら、撮ったことがあると思っていたのは前日の「月と鉄鳥」で、中秋の名月は今回が初撮りでした(^^)

201309_IMGP5834_L.jpg

ムムムゥ、満月は何度撮ってもムズい、
ファンデーションを塗ったようになってしまいます...


ならば、シャープ多目にパキパキッと。

201309_IMGP5733_720.jpg

うーん、こりゃすっぴんマニアなワタクシ的にもやりすぎだ。

でも、これを見てから、上の月をもう一度見ると、更にファンデーションを二度塗りしたように見えるから不思議。

どちらがお好みですか?


PENTAX K-5IIs
BORG125SD
画像クリックで拡大表示
元画像はフォト蔵へ





2013/09/19   天体     119Trackback 0   119Comment 0  

秋と富士山

本日出張帰りにあきをパチリ。

すすき草原でパチリ
201309_IMGP5629_1400.jpg

蕎麦畑でパチリ
201309_IMGP5647_1400.jpg

沈む夕日を入れて...目が焼けるぜぇ (^^ゞ
201309_IMGP5696_1400.jpg

写真はもうちょいですが...あらためまして、あき最高!

大自然と運命に感謝です m(_ _)m

PENTAX K-5IIs
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示




2013/09/17   富士山     118Trackback 0   118Comment 0  

月齢8.030

本日の仕事帰り、久しぶりに月が見えました (^^)

201309_IMGP5364_1024.jpg

来週19日の満月は仲秋の名月です。

あなたは、どこで誰と見ますか?

PENTAX K-5IIs
BORG125SD
画像クリックで拡大表示
元画像はフォト蔵へ


2013/09/13   天体     117Trackback 0   117Comment 0  

ヤマセミ飛翔 と CAPTAIN HARLOCK

本日は超トリミングなヤマちゃん! (^^)

201309_IMGP5098_1024.jpg

この日のベストショットは、珍しくカメラの液晶で見て思ったものと同じでした。
最近老眼が進行してきて現場で良く見えないんです...(^^ゞ
201309_IMGP5101_1024.jpg

おまけは、テントの中をパチリ (^^ゞ
この迷彩ルックを見てドン引きしなければ、あなたもこちら側の人間かもしれません。
201309_IMG_1605_1024.jpg

ちなみにこの後、小倉パンをかじっていたら、親指くらいのでっかいハチがテントに入ってきて、
「ウォ~」っと叫びながら椅子から転げ落ちました...(^^ゞ
幸い入ってきたところからすぐに出てってくれて事なきを得ましたが、
やられていたらアナフィラキシーショックで終わっていたかもしれません(@_@;)
9月はハチが最も活発な時期なので甘い香りがする朝食は要注意です。

PENTAX K-5IIs
BORG125SD (500mm,F4)
画像クリックで拡大表示


P.S. 月曜日にキャプテン・ハーロックを観賞してきました (^^)
男はこうあるべきだろう、と、男が感じる男、男の中の男。 つまり、超ウルトラスーパースペシャル男。(くどい)
もしも来世で人間に生まれ変われるのなら、ハーロックになりたい。 いや、死ぬまで目指したい存在です。
201309_IMGP5321_1024.jpg

そして、エンディング曲にも涙。


ONE OK ROCK、日本を...いや、「アジアを代表するロックバンド」 と言っても過言では無いでしょう (^^)
森進一&森昌子のご子息 takaの楽曲、歌唱力、英語力、ロックバンドらしくない日本語の言葉遣いの良さもシビれます。
志し半ばで音楽の世界をドロップアウトしたおじさんドラマーとしては、もちろんtomoyaのプレイにも釘付け。
ヘッドホンで聴いてフレッシュなパワーを充填させて頂いています (^^)



2013/09/11   ヤマセミ     114Trackback 0   114Comment 0  

雨上がりの水浴び

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2013/09/08   ヤマセミ    

雨上がりのキセキレイ と  2020年五輪招致決定

本日、小雨振る中 気合いを入れて早朝出撃。

雨が上がると、キセキレイが来てポーズしてくれました (^^)

201309_IMGP4957_1400.jpg

PENTAX K-5IIs
BORG125SD (500mm,F4)
画像クリックで拡大表示



祝!2020年夏季五輪 東京開催決定!!

ついに決まりましたね~

7年後、東京がどんな姿になっているのか、自分は何をしているのか楽しみです。

しかし、葛西臨海公園など貴重な自然環境をどうにか破壊しないかたちで実現して頂きたい。

おもてなしの精神があれば、たった数日間の競技のために野鳥の宝庫を壊せるはずがない。

見守って行きましょう!



2013/09/08   野鳥     112Trackback 0   112Comment 0  

チドリ と Transcend 32GB

本日は、5時40分のチドリちゃん。

干潟のくぼみから顔を出したのは、シロチドリ。
201309_IMGP3976_1800.jpg

とってもプリティね、食べちゃいたい!
(野鳥の捕獲は1年以下の懲役または百万円以下の罰金が科せられます ^^;)
201309_IMGP4055_1800.jpg

そしてあなたは...ハジロコチドリ(ご教示ありがとうございました)
201309_IMGP4072_1800.jpg

やっぱり、太陽が低いとキャッチアイが入って可愛さ100倍ですね (^^)
201309_IMGP4131_1800.jpg

つづく

PENTAX K-5IIs
BORG125SD
画像クリックで拡大表示



SanDiskのExtremeIIIな16GBを紛失してしまったので、Transcend 32GBをポチッと。
PENTAX K-5IIsの場合、これ一枚で、RAWだと919枚、JPEG(星三つ)なら3378枚も保存出来ちゃいます (^^)
気が付けばTranscendだらけ。永久保証でトラブル無し、コストパフォーマンス抜群ぜよ。
201309_IMGP4934_1024.jpg



2013/09/05   野鳥     111Trackback 0   111Comment 0  

温帯低気圧な富士山

世界各地で異常気象が猛威を振るっていますね...(@_@)

「うぉ~ 面白い雲~」なんてアホ面してシャッターを切りましたが
登られている方々は大変な事になっていた事でしょう...

山の安全を祈念いたしますm(_ _)m

201309_IMGP4905_1400.jpg

PENTAX K-5IIs
PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
画像クリックで拡大表示


本日、25年前の世界にトリップし涙が溢れてきました...


2013/09/05   富士山     110Trackback 0   110Comment 0  

M4とM6なダイゼン

月曜日にまた干潟にお邪魔してきました。

5時29分のダイゼン。
201308_IMGP3596_1400.jpg

両足にアクセサリーをつけたお洒落さん。
いや...三つもつけられて、ご気分はいかがですか。

フラッグと金属リングの組合せで調査地域を識別。
この組合せは谷津干潟とのこと。青いフラッグの"M4"は何を意味するのか。
201308_IMGP3596_720.jpg

朝日に照らされ、ほのかに染まります。 赤富士ならぬ赤ダイゼン?
201309_IMGP3657_1400.jpg

201309_IMGP3998_1400.jpg

201309_IMGP3564_1400.jpg

こちらは"M6"、同じく谷津干潟から来たんですね。
201309_IMGP4500_1400.jpg

ちょっとななめなダイサギ氏とパチリ。
201309_IMGP4509_1400.jpg

この日はダイゼンがとても多くて、たくさん撮らせてもらいましたが、あえて足環つきを選んでみました (^^)

つづく

PENTAX K-5IIs
BORG125SD
画像クリックで拡大表示


2013/09/04   野鳥     109Trackback 0   109Comment 0  

近所のシギ・チドリ

シギ・チドリと言えば干潟ですが、この時期近所でも見られたりします。

田んぼのあぜ道にて、毎年恒例のタマシギのタマちゃん。
三度目の偵察でようやくお会いできました。
ちょっと遠いけど、会えるだけで良いんです (^^)
201309_IMGP2423_1800.jpg

休耕田にて、きょとん顔のコチドリ。
夏羽もステキですが、個人的にはこの冬羽の方が好きです。
201309_IMGP2655_2464.jpg

お食事中のトウネン。
本日は6~7羽の団体さんが来ていました。
201309_IMGP2686_1800.jpg

もういっちょコチドリ。
相変わらず地味で可愛い子に弱いワタクシです。
201309_IMGP3244_1400.jpg

ということで? 明日は干潟へ (^^)

PENTAX K-5IIs
BORG125SD
画像クリックで拡大表示


2013/09/01   野鳥     107Trackback 0   107Comment 0  

