あぁ、これも運命。 Part2

2013年11月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

富士山とランボルギーニ・ムルシエラゴ

芦ノ湖から富士山を眺めていたら、どこかで見た角度だと思い立ち、確認へGO!

幻の多角形コーナリングを駆使して乙女峠を一気に駆け下り、R246を越えたら床が凹むくらいアクセル全開!

ブオ~ン、ブオ~~ン、ガルル~、キ~ッ
201311_IMGP2439_1504.jpg

そう、ここは御殿場口新五合目、登山道入り口。

もちろん、すでに通行止めですが、
201311_IMGP2452_1504.jpg

自己責任で進み、富士山を確認すると...(よい子はまねしないように)

この角度が!
201311_IMGP2464_1504.jpg

あら? 少々右(東)側のようですねぇ (^^ゞ


ならば...

バォ~ン、グォギャ~~、キキ~~、ズギャ~~~

グオ~ン、グオ~~ン、ガルル~、キ~ッ

この角度が!
201311_IMGP2524_1504.jpg

ムムゥ、今度は左(西)側へ来すぎたか...近すぎて上下の角度が違うので良く解らない (^^ゞ

ふぅ


ガオ~~ン、ズギャギャギャ~~

グオ~ン、グオ~~ン、ガルル~、キ~ッ

201311_IMGP2546_1504.jpg

ちょいと休憩 (^-^)
201311_IMGP2557_1504.jpg

ランボルギーニ・ムルシエラゴ

サーキットの狼、山田隆夫のスーパーカークイズ、スーパーカー消しゴムで育ったワタクシにとって、スーパーカーと言って最初に目に浮かぶのは、やはり、ランボルギーニ・カウンタック。
そのカウンタックから、ディアブロ、そしてムルシエラゴへと、基本構造を受け継ぐ588psのV型12気筒DOHCエンジンを搭載した生粋のスーパーカーです。

201311_IMGP2607_1504.jpg

燃費は普通に走って4~5の世界、タイヤは4本でK-3が2台買えるくらい、5000km毎に交換するドライサンプなエンジンオイルは9L、後方視界はほとんど無し、鳥撮りの足には少し不向きですが、I氏の青いスカイラインを秒殺するには十分なポテンシャルです。

201311_IMGP2592_1504.jpg

201311_IMGP2599_1504.jpg

201311_IMGP2616_1504.jpg

201311_IMGP2624_1504.jpg

201311_IMGP2631_1504.jpg

201311_IMGP2634_1504.jpg

フッフッフッフ、I氏の悔しがる顔が目に浮かぶよ(^-^)


あっ (^^ゞ

ムルシエラゴのオーナーさん、撮らせて頂いて、ありがとうございましたm(_ _)m

西側の富士山を見ながら無音のプリウス君と下山します。
201311_IMGP2705_1504.jpg

201311_IMGP2674_1504.jpg

新車価格ざっくり4000万円なスーパーカー。

日本では子ども1人育てるのに、2000~3000万円掛かると言われているので、
あと2人育てると思って貯金すれば20年後には買えるはず。

よし、本日が双子の誕生日。 貯金開始です(^^)


PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示


2013/11/28   富士山     144Trackback 0   144Comment 0  

秋の芦ノ湖畔

超久々の箱根、芦ノ湖。

ビクトリー号と富士山とハト
201311_IMGP2046_1504.jpg

お約束の眺め
201311_IMGP2161_1504_2.jpg

やっぱり箱根は良いねぇ。

モアパワー!

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵



2013/11/27   風景     143Trackback 0   143Comment 0  

夜の紅葉狩り

なかなかブログを更新する余裕がありませんが、なんとか生きています(^^ゞ

この休みに、今年で9回目を迎える大山寺のライトアップが始まったので出掛けてきました(^-^)

あかつきおき、あかつきがた、あかつきづくよ、が大好きなワタクシですが、
早朝の寒さに耐える“気合い”と“根性”をどこかに落としてきてしまったようで...夕方からGO!

そうね、秋の山ガールも楽しみだよね(^^) (エロじじいと呼ばないで)
201311_IMGP3321_1024.jpg

大山の登山ルートは、急な石の階段が続く男坂と、緩やかな階段とちょいちょい紅葉が楽しめる女坂があります。
ケーブルカーでひょいっと登ってしまおうと片道キップを切符を買うも、30~40分待ちの行列にビビリ、男らしく(?)女坂をレッツゴー (^^ゞ
201311_IMGP3329_1024.jpg

「大山の 最高でしょう 紅葉狩り」
所々に配置された、大山小学校の皆さんの素晴らしい俳句に癒されつつ、ガシガシ登ります。
決して険しい山ではありませんが、距離が短いのでついつい超ハイペースになってしまうので、
ある意味富士山よりキツかったりするんですよね~ (^^ゞ
201311_IMGP3343_1024.jpg

あっというまに到着。
201311_IMGP3356_1504.jpg

お見事にまっかっかです(^-^)
201311_IMGP3365_1504r.jpg

先日のボウリング大会で“こころちゃん”を撮って以来、すっかり人撮りに目覚めてしまったワタクシは、
お地蔵様に向かって「は~い、こっちこっち~」「いいね~ 可愛いよ~」と...(^^ゞ
201311_IMGP3369_1504.jpg

そして、人撮りと言えば、スポットライトを人物の真後ろに配し、光の縁取りでパチリ。
お地蔵さんを練習台にして注文するなんてバチ当たりですが、やっぱり髪の毛があった方がいいね(^^)
201311_IMGP3409_1504.jpg

201311_IMGP3415_1504.jpg

大山に生息するらしいコノハズク。いつか本物を見てみたい。
201311_IMGP3434_1504.jpg

参道の階段は終始、参拝&撮影&観光客で大賑わい。
PLフィルター着けて超スローシャッターするも、滞在している人が多すぎて、心霊写真を量産します(^^ゞ
201311_IMGP3444_1504.jpg

201311_IMGP3475_1504.jpg

途中で目に止まった「病気は自分で治しましょう」に、なぜだか元気をもらいます。
201311_IMGP3488_1504.jpg

また来年もよろしくお願いします m(_ _)m

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵




最後は、はりぃさんから頂いた写メをペタッとね(^^)
2678.jpg

あぁ、これも運命。は「オオヤマン」を応援しています(^-^)

2013/11/26   花と植物     141Trackback 0   141Comment 0  

稲佐の浜

先月の出雲出張より。

日頃、神様の存在などまったく信じないワタクシが神頼みデビュー。

八百万(やおよろず)の神々にお願いをしてきました(^-^)

お賽銭は1神1円で八百万円...願いが叶うならどうってことありません(分割でお願いします)

201310_IMGP8607_1232.jpg

201310_IMGP8674_2464.jpg

島根県、超良いところですね(^-^)

次回はもっとゆっくりと、またお邪魔したいと思います。

つづく

PENTAX K-5IIs
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵





ということで、本日、平成25年11月15日は“これも運命な日”に認定されました(^-^)

....いつもながら、意味不明なブログですいません(^^ゞ

2013/11/15   風景     140Trackback 0   140Comment 0  

TGRF2013

日曜日、前日深夜に高崎出張から帰寮しヘロヘロでしたが、疲れているからなになに...
とか言わないワタクシ、誘われれば断る理由もなく、ええ、行きますとも~(^^)

ということで、TOYOTA GAZOO Racing Festival 2013 へGO!

小雨振る富士スピードウェイは、そりゃもう寒くて半泣きでしたが、
ヤマセミ待ち中の はりぃ師匠から「新型レクサスをカッコ良く撮らなきゃ男じゃない」
とのお言葉を頂戴し、お披露目走行まで粘って来ました。

ピットにてリアタイヤ交換中のLEXUS Racing 2014年 GT500 新型レース車両
悪そうな顔してますねぇ
201311_IMGP0615_1504.jpg

お披露目走行

100Rを立ち上がって
201311_IMGP1476_1504.jpg

ヘアピンコーナー
201311_IMGP1484_1024.jpg

立ち上がり全開!
201311_IMGP1495_1024.jpg

むむぅ...

エキゾーストノートにシビれ過ぎてピントを合わせるのを忘れてしまったようです(^^ゞ

あぁ、これも運...いやいや、師匠、すいません m(_ _)m


代わりと言ってはアレですが、モリゾウさんと、あっち向きなAKBをパチリ。

201311_IMGP0447_1024.jpg

ステージの前は撮影禁止だったようですが、遠くからのため聞こえず...パチリっとね (^^ゞ
201311_IMGP0469_1024.jpg

本日最後は、雨の中を疾走する従来型のLEXUS SC430
201311_IMGP0308_1024_2.jpg

つづく

PENTAX K-3
ミニボーグ45EDII(シグマズームレンズ鏡筒)
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示



2013/11/13       139Trackback 0   139Comment 2  

秋色と富士山

こよみの上では冬に突入しましたが、色々な秋の顔、秋の香りが楽しみな今日この頃(^-^)

くどいようですが、秋大好き。

昨年と同じ位置からパチリっとね。

201311_IMGP2018_1504.jpg

青空なんですけど、雲がねぇ、なかなかすっきり撮らせてくれません(・_・;)
201311_IMGP2016_1504.jpg

いつもの白糸の滝、恐怖の展望台から。 ここでも雲がぁ~
201311_IMGP2015_1504.jpg

この日の収穫は、「K-3のHDR撮影はRAWで保存できる」ということが判りました(^^)
RAWで保存できるということは、後からHDRの効果を変えて再合成できちゃうんです。
凄いねぇ、何でもありだねぇ。

取扱説明書は出かける前にちゃんと読まないとね(^^ゞ

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵



2013/11/12   富士山     138Trackback 0   138Comment 0  

大棚の滝

本日は、疲れた心を癒すため(?)大棚の滝にお邪魔してきました(^^)

須津渓谷橋から見下ろす全景、高い所はどちらかというと苦手なので(^^ゞ
さっと撮って川へ降ります。
201311_IMGP1610_1504.jpg

201311_IMGP2007_1504.jpg

下から見た須津渓谷橋。
201311_IMGP2009_1504.jpg

マイナスイオンを浴びつつ、しばし癒しの時間を楽しみます。
201311_IMGP2010_1504.jpg

本当は滝に打たれて心を磨きたい所ですが、風邪をひきそうなので、今日の所は見るだけにしておきました(^^)
201311_IMGP2011_1504_2.jpg

吊橋の上から、揺らさないようにバランスを取りつつ1sec露出でパチリ。
201311_IMGP2012_1504.jpg

見頃は12月初旬ですかね、またお邪魔します。
201311_IMGP2013_1504.jpg

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ




素敵な動画を見つけたので共有させて頂きます(^ー^)



2013/11/11       137Trackback 0   137Comment 0  

Lunar X

本日は月面Xの日(^-^)

前回は薄雲があり残念な結果でしたが、本日は17時から雲が超速で流れ始め、19時20分以降は超快晴。

前回より少し中央寄りの位置にエックスが出現してくれました。

201311_IMGP1595_1400e.jpg

エックス部の等倍
201311_IMGP1595_X.jpg

心がダークサイドに傾向すると見えなくなってしまうようなので(?)気を付けましょう。

PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示


2013/11/10   天体     136Trackback 0   136Comment 0  

今朝の富士山

東側
201311_IMGP0038_1200.jpg

南側
201311_IMGP0064_1504.jpg

西側
201311_IMGP0109_1504.jpg

PENTAX K-3
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示


2013/11/08   富士山     135Trackback 0   135Comment 0  

K-3 シェイクダウン

K-3の初撮りは、お目当ては撮らせてもらえず (TーT)
静岡に到着すると富士山が雲から出てきてくれたので、O-GPS1を載せてパチリ。

201311_IMGP0012_1504.jpg

撮影してみてビックリ、このO-GPS1を使う際の設定画面が、K-3では大幅に改善されていました。
K-5IIsまでは一枚撮る毎に液晶画面で「撮影開始」を選択しなければならず、ちょっと残念な感じでしたが、
K-3ではスタンバイ状態に設定したら、後は何も操作せずに続けてどんどん撮影できちゃうんです。
また、露光時間の設定をダイヤルで行えるようになり、操作性が抜群に良くなってます (^ー^)
こりゃ良いです、K-5IIsもファームウェアのバージョンアップで対応してくれませんかね。

ちなみに、2435万画素(有効画素)なK-3が吐き出した上のRAW画像は、6016x4000ピクセルでファイルサイズは28.1MBでした。
世間では大画素数化を否定する人が多いようですが、ワタクシは大賛成。

BORG師匠の高解像度カワセミ職人“ふーさん”が、早速K-3での作品をアップされています
いつもながら素晴らしいですねぇ、超リアルで、目の前に実物がいるかのようです。

きちんと撮ればしっかり写るというベンチマークがあると、安心して撮影に専念できるってもんです。
もっとも、“きちんと撮れば”と、言うのは簡単ですが、なかなか出来るものではないんですけどね。(^ー^)

PENTAX K-3
PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
PENTAX O-GPS1
画像クリックで拡大表示



2013/11/04   撮影機材     134Trackback 0   134Comment 2  

ブルーインパルス と PENTAX K-3 と楽天優勝

本日は毎年楽しみにしている航空祭へGO!

僕たちの夢を乗せ、テイクオフ(^-^)
201311_IMGP0062_1400.jpg

201311_IMGP0065_1400.jpg

201311_IMGP0089_1400.jpg

201311_IMGP0095_2464.jpg

201311_IMGP0114_1400.jpg

昨年はバードストライクで中断でしたが、今年は敵機襲来(?)で、またもや中断(@_@)

安全第一、これも運命です (^^;

つづく

PENTAX K-5IIs
ミニボーグ45EDII(シグマズームレンズ鏡筒)
画像クリックで拡大表示



ブルーインパルスが中止になったので航空祭を早退し、ふら~っと新宿西口へ(^^)
お目当てのお店はどこでしょう。
201311_IMGP0495_1024.jpg

今回は、しばらく我慢するつもりだったんですけどねぇ...
やっぱり、11/1発売のPENTAX K-3君が3日遅れて我が家にやって来ました(^^)
201311_K-3_720.jpg

でも、初撮りは明日ね、今晩はシャッター押さずに我慢我慢(^-^)


そして、毎月楽天カードにお世話になっていて、マー君大好きなワタクシですが、
ジャイアンツが負けるのは超凹みます(@_@)

が、これ運にネガティブな言葉はいらないので...楽天優勝おめでとう!!(TーT)
ポイント倍増よろしくね~


2013/11/03   撮影機材     133Trackback 0   133Comment 0  

