あぁ、これも運命。 Part2

2013年12月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

2013年 大晦日

本年も1年間、これ運に訪れてくださった皆さま、ありがとうございました m(_ _)m

昨年 大晦日の予想通り、今年は撮影出撃は少なめで、ブログの更新も滞りがちでしたが、
数々の出会いと再会に感動を頂き、まさに「これも運命」な一年でした (^^)
来年もまた超ポジティブに行ければ良いなと思います。

皆さま、よいお年をお迎えください。




今年のこれ運な出来事をダイジェストにて。
(画像クリックで拡大表示します)


【撮影機材】
 カメラ
  PENTAX K-3 (ShutterCount:7,600)
  PENTAX K-5IIs (ShutterCount:52,200)

 レンズ
  BORG77EDII
  BORG125SD
  ミニボーグ45EDII
  ミニボーグ50
  PENTAX DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED
  PENTAX DA 12-24mm F4ED
  PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
  TAMRON SP AF28-75mm F/2.8
  TAMRON SP AF90mm F/2.8


1月
爆弾低気圧による大雪で気分はWRC (^^)
パール富士を狙ったり、グルに会ったり、ラジバンダリ...ちょっと古いね(^^ゞ

201301_imgp7957_720.jpg


2月
ココログからFC2 BLOGへ引越し。
ヤマちゃんはなかなか姿を見せてくれませんが、ジョウビタキはお友達。
今年中にオートガイド撮影したかったけど叶わず。

201302_IMGP7250_1024.jpg

201302_imgp0219_1024_3.jpg


3月
「セアカモズだ」とか「ハイブリッドだ」とか「アカモズだ」とか、謎のモズが話題に。
パンスターズ彗星と、仲良しなヤマセミ夫婦を観察。

201303_IMGP8463_1024.jpg

201303_IMGP7266_2464_2.jpg

201303_IMGP1952_1024.jpg

201303_IMGP2314_800.jpg


4月
同窓会の準備を進めつつ、国際宇宙ステーションと、鉄鳥と、さった峠などを楽しむ。

201304_IMGP8155_1400.jpg


5月
テントの中でウトウトしていると頭上から「ケッケッ!」と起こされる。

201305_IMGP3035_1400.jpg


6月
同窓会が大成功に終わってほっと一息。 三羽が孵り、子育てをこっそり観察。

201306_IMGP4668_1200.jpg

201306_IMGP5251_1800.jpg

201306_IMGP8475_1400.jpg


7月
山登りで自然を満喫し、ライチョウ親子との運命の出会いに感動。
撮影機材にSachtler FSB6とDA 21mmF3.2AL Limitedが仲間入り。

201307_IMGP1123_1600.jpg

201307_IMGP7814_1024.jpg

201307_IMGP6320_1400.jpg


8月
湖上の煙、ホシゴイ氏などなど。 今年の夏も暑かったねぇ~

201308_IMGP0022_1400.jpg

201308_IMGP1709_1400.jpg


9月
干潟でシギ・チドリに癒される。 コンコルゲンの謎も解けてすっきり。

201309_IMGP4055_1800.jpg


10月
裏山に登って鷹の渡りを見送り。 出雲国では八百万の神々にお願いしまくり。

201310_IMGP7630_2464.jpg

201310_IMGP8128_2464.jpg

201310_IMGP8399_1400.jpg


11月
久しぶりに箱根を満喫。
撮影機材にPENTAX K-3が仲間入り。

201311_IMGP2308_1024.jpg

201311_IMGP0064_1504.jpg

201311_IMGP1595_1400e.jpg


12月
ヤマセミには会えないものの、サッカーやバイク撮影を楽しむ。あと、青いスカイラインもね (^^)

201312_IMGP0965_1024.jpg

201312_IMGP4971_1024.jpg

201312_IMGP5295_1024.jpg


以上。

最後までご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


【過去の記録】
2012年大晦日
2011年大晦日
2010年大晦日
2009年大晦日


2013/12/31   風景     155Trackback 0   155Comment 0  

泉の鳥たち

ある朝の泉にて。

コサギ
201312_IMGP4883_1024.jpg

ヒドリガモ
201312_IMGP5056_1024.jpg

キンクロハジロ
201312_IMGP5095_1024.jpg

カルガモ
201312_IMGP5122_1024.jpg

K-3での鳥撮りシェイクダウンは4枚で終了(^^ゞ

心ここに在らずな感じですが、これも運命ということで(^-^)

PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示


2013/12/25   野鳥     154Trackback 0   154Comment 0  

マンモスうれぴ~♪

適当な迷彩ルックでどこにでも行ってしまうワタクシですが、あちこち歩いていると着る物に求める機能にもそれなりに拘り始めたりして、でも、世間を見渡すと皆さんそんな事はとっくに考えている訳で、自分の周りの人と被らない山歩き的な高機能な着る物を求め考えた結果、来年はスイスのマンモス君にお世話になれたらいいな...
201312_IMGP5861_1024.jpg

と、思っていたら、昨日黒いのが加わりました m(_ _)m
201312_IMGP5843_1024.jpg

次はパンツとアンダーと帽子とグローブと..?

すぐにでも欲しいデジボーグ67FLを後回しにし、さらなるプチ物欲の旅へ行ってしまうのか... (^^ゞ

PENTAX K-3
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示

2013/12/23   撮影機材     153Trackback 0   153Comment 0  

街の灯りと富士山

夕方の茶畑の丘より。

201312_IMGP5823_1024.jpg

雪が着き難い富士山の西側も、いい具合になってきています。

201312_IMGP5826_1024.jpg

早いもので、今年もあと10日ですねぇ(@_@)

気合いを入れてラストスパート!

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵



2013/12/21   富士山     151Trackback 0   151Comment 0  

飛行機雲とテールランプ

ある日の鮎沢パーキングにて。

201312_IMGP5815_1504_2.jpg

東名高速道を走っていると富士山から飛行機雲が放射状に4本。
思わずパーキングに入りパチリっとね。

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵


2013/12/20   富士山     150Trackback 0   150Comment 0  

ドリームサッカー

選抜チームに出場する友人からの依頼で、
シニア選抜チーム vs 元日本代表ドリームチーム のサッカー撮影。

撮影依頼に快くOKしたものの、謝礼が出ると告げられて事の重大さに気づき、
はりぃ師匠に泣きついて同行して頂きました。

報酬前払いで臨む撮影はもちろん初めて。 これって、まさかのプロデビュー?(゜o゜;)

予想以上に大きなイベントで、選抜チームの選手達にとっては晴れ舞台。
もの凄いプレッシャーに胃が痛くなってきます(>_<)

この日のためにBL100さんからお借りしたPENTAXの300mmズームで記録する事に専念するつもりでしたが、
ロクヨンを担いだ師匠の自信に満ち溢れた後ろ姿から「大事なシーンは俺に任せろ」というオーラを感じたので、
お言葉に甘えてBORGを担いでピッチへGO!(^^)

201311_IMGP4223_1024.jpg

201312_IMGP4249_2464.jpg

201312_IMGP4701_1024.jpg

201312_IMGP4705_1024.jpg

201311_IMGP1224_1024.jpg

201312_IMGP1842_2464.jpg

201312_IMGP1852_2464.jpg

201311_IMGP1316_1024.jpg

結果は...パスが通って人にピントを合わせると、すでにボールが無いんです (TーT)
ボールが写っていないと、何をやってる人達なのか解らないし...(^^;
なので、どうしてもボールキープできる人や、セットプレイが多くなってしまいがち。
この世界も納得の1枚を得るには相当な修行が必要ですね。でも、超楽しい。

今回の成果物は2人合わせて1626枚、DVD2枚に入れて納品完了いたしました。
機会があれば、またチャレンジさせてもらいましょう。

PENTAX K-3 , BORG125SD (500mm,F4仕様)
PENTAX K-5IIs , ミニボーグ45EDII
画像クリックで拡大表示


2013/12/13       149Trackback 0   149Comment 2  

ヤマセミ・オブ・ザ・イヤー と ビビプリ

毎年12月に開催している野鳥同好会の納会で、その年のお気に入り写真を見せ合うため、
また、自分自身のコレクションのためにも、A4サイズでプリントするようにしていますが、
今年のこれ運的なヤマセミは、子育て奮闘中の「パパの採餌」に決定いたしました(^^)

201307_IMGP6238_2039.jpg
PENTAX K-5IIs , BORG125SD(500mm,F4仕様) (ISO100 , 1/2000 , +2.0EVで現像)

今年はなんだかんだで鳥撮り出撃回数が過去最少でしたが、それでもなんとか1枚残せたのは、
雨の日も風の日も真冬も真夏も、地道に観察を続けるヤマ友な皆さんとの情報交換があったからこそ m(_ _)m

また来年も志しだけは高く保って、テント生活を楽しませて頂きたいと思います。
フィールドでお会いする皆さま、ヤマちゃん、よろしくお願いいたします。


201312_IMGP5192_1500.jpg

今年も写真プリントは、ビビプリにお世話になりました。

超早い対応に完璧な梱包、メール便にも係わらず一週間以内には手元に届きます。
それに、同窓会の写真を大量に発注した際には、電話で枚数が間違っていないか確認してくれるほど超親切なんです。

「ご不満時には100%返金します!!」「vivipriの品質より良い画質はない」
と謳うだけあって、プリント画質のクオリティの高さにも大満足。
4年前のヤマセミのバストアップも、当時のまま変色しておらず耐久性も良い感じです。

そして何よりも、A4サイズが1枚195円と激安!!


まるでビビプリの回し者のようですが...

自分にとって悪いモノでも、他人にとって悪いモノであるとは限りません。
ある人が「ダメ」レッテルを貼ったモノで、別の人が素晴らしい作品を生み出すことは良くあることですが、
もし、その素晴らしい作品の作者が、その前に「ダメ」レッテルを見てしまったら、ダメイメージが先行し、
そのモノに触れることすらせず、結果、その素晴らしい作品が生まれない可能性があります。
人は、良評は自分で試すまでは素直に信じられないものですが、悪評には敏感ですからね。
(これ運では、そういった風評被害を「ありがた迷惑的おせっかいな人害」と呼んでいます)

逆に、他人にとって良いモノが、自分にとって良いものであるとも限りません。
しかし、支出が伴う以上、他人の意見を参考にしつつも、自己責任で比較検討するものです。

ですから、無闇に悪評しないワタクシですが、お気に入りのモノはトコトンお勧めいたします。

ビビプリ、超オススメなんです (^^)
(フォトフレームに入れるなら、貼りつき難い無光沢紙でね)


2013/12/12   ヤマセミ     147Trackback 0   147Comment 0  

夕方のYZF-R1

ある日のミニサーキットにて(^^)

例のイケメン三人組を見に行くと...訳あって、ヤマハなA君が単独走行。

BL100さんからお借りしていたペンタの300mmズームにてパチリっとね。

201312_IMGP4925_1024.jpg

普段は寡黙でインテリで穏やかなA君ですが、R1にまたがると豹変 (゜o゜)
201312_IMGP4943_1024.jpg

ミニサーキットでは有り余るはずの大パワーを巧みに操り、アクセルをガバガバ開けていきます。
201312_IMGP4956_1024.jpg

豹変マニア(?)なワタクシは、シャターを押さずにはいられません (^^)
201312_IMGP4965_1500.jpg

最もスピードが乗る第一コーナー。
いかにもミニサーキットなスポンジバリアがちょいと残念な気もしますが、A君カッチョイイ!
201312_IMGP4999_1500.jpg

夕方のサーキットはイイね。
次回はAgustaとDucatiもね(^^)

PENTAX K-3
PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
画像クリックで拡大表示



2013/12/06   バイク     146Trackback 0   146Comment 0  

白糸の滝と富士山

本日夕方の富士山と白糸の滝を、恐怖の展望台より。

16:15
日が傾くと裾の方から赤みを帯びてきます。
この時間帯、富士山を飛ばさずに撮ると滝つぼは真っ黒なので、やむなくHDRにて。
201312_IMGP6358_1504.jpg

16:36
山頂の雪(氷)が染まり紅富士と紅葉。これもやむなくプチHDRにて。
201312_IMGP6359_1504.jpg

16:45
日が完全に山の向こう側に沈むと白い富士山に戻り、わずかな時間ですがHDRせず見たままの画が撮れるようになります。
ちょいと地味ではありますが、ほんのりピンク色に染まった空に白い富士山。今日の一枚はこれに決定(^-^)
201312_IMGP5172_1504.jpg

本日現地でご一緒させて頂いた河口湖在住D800な紳士さん、楽しいひと時をありがとうございました m(_ _)m

iPhoneでパチリ。
201312_IMG_2195_1024.jpg



昨日、富士山・御殿場ルートの山頂付近で、京都の山岳会4人が滑落した事故で、
2人は救助されたものの、2人の死亡が確認されたとのこと...
この冬、冠雪してから初めての死亡事故でしょうか。お悔やみ申し上げます。


本日、その御殿場ルート新五合目までの道路が封鎖されました。
プリウス君も冬タイヤに履き替え、積雪への準備は万端です。

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵



2013/12/02   富士山     145Trackback 0   145Comment 0  

