あぁ、これも運命。 Part2

2014年01月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

おおぐま こぐま カシオペヤ

新月二日前の本日の夜空を出張帰りにパチリ。

超広角12mmにて(おおぐまちゃんの足入らず)
201401_IMGP8216_1024.jpg

カシオペヤ、ペルセウス辺りの天の川を入れて(イエティ明るすぎ)
201401_IMGP8223_1024.jpg

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
PENTAX O-GPS1
画像クリックで拡大表示


先週、同窓会で司会進行を務めてくれた友人が他界しました。
あんなに元気に盛り上げてくれていたのに、早過ぎですよ。
生前のご苦労を偲び、謹んで敬弔の意を表します。


2014/01/29   星景     164Trackback 0   164Comment 0  

岳 と 劔岳 と マンモスうれぴ~♪(その2)

本日、HR/HMな超絶ギタリストで山バカな(失礼)ムラッティから、愛の小包が到着しました (^-^)

じゃ~ん
201401_IMGP7245_800.jpg

漫画「岳」全巻と、劔岳のDVDと、自身のライブDVD ヽ(^o^)丿

昨年の年末から登山熱が急上昇中なワタクシが、日曜日に映画「岳」を初めて観て、打倒アイガー北壁!と伝えたら送ってくれたんです。

まぁ、これを観てちょっと冷静に勉強しろや、ってことでしょう m(_ _)m
ムラッティありがとう、ど素人がいきなりスイスに行って遭難するところでした(^^ゞ 命の恩人感謝永遠ですm(_ _)m

山の話が出来て嬉しいと言ってくれましたが(山バカですね)、
こっちこそ、今年に入って既に二度も雪山に行ってる人が身近にいるのは心強いです(^-^)
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


で、なんでワタクシが雪山なのかってことですが...
元々アウトドア系はハマるとヤバそうなので極力避けていたんです、お金掛かるし危険だし。

でも、久々にテスタロッサのHPにお邪魔したら、我が心の師匠であるIさんが雪山でピッケル掲げているのを見て
「いいなぁ~ 私もあそこに立ってみたいなぁ~」って思っていたら、クリスマスにマンモス印のハードシェルジャケットがやってきて、
アルピニストなトリガーがオンしちゃった訳でございます。

話はそれますが、テスタロッサのIさんとは、チューニングショップのオーナーとそのお客という関係ではなく、
ミニ四駆のチューナーとして競い合った関係でして(笑)、週末には子どもそっちのけでマシン製作に明け暮れ
今は無きCARBOY誌主催の「大人のミニ四駆大会」とか、超楽しい時間を過ごさせて頂いたことを、昨日のように思い出します(^^)
ある日(大会の前日かな?)、関係者数名でファミレスに入った時に、「このページからこのページを全部お願いします」という
Iさんの男らしいご注文にシビれ、私もいつか若い子達に豪快に振る舞ってあげたいと思っていますが、まだ実現出来ていません...(TーT)
仕事も私生活も男としても、憧れちゃう存在30人中の1人なんです。
IさんのHP中央の「気ままにスナップ」が超面白いです。車好きは必見です(^-^)


で、マンモスです。

年末のセールで、ブロードピーク フーディー ジャケット(品番:1010-10441)と
201401_IMGP6503_1024_2.jpg

ソフテック トラバース パンツ(品番:1020-08310)を追加し
201401_IMGP6506_1024.jpg

誕生日の今月、ツィーク ビーニー(品番:1090-01351)がやってきました m(_ _)m
201401_IMGP7189_1024.jpg

え? なんとかの一つ覚え?

えぇ、たぶんそうだと思います。

しかも、まだまだこれからです。

命に関わる山の道具は、撮影機材と同様に厳選して行きたいと思います。
変に妥協して後から買いなおす事がないようにしたいですね。

2014/01/22   登山道具     163Trackback 0   163Comment 0  

K-3 デビューキャンペーン

すっかり忘れてて、締め切り間際に応募した「K-3デビューキャンペーン」の、
A賞 ARTISAN&ARTIST製 K-3オリジナルカメラバッグ が届きました(^-^)

201401_IMGP7225_1504.jpg

PENTAXさんはARTISAN&ARTISTさんとのコラボがお好きなようで、
私にとって初のPENTAXデジカメだったK100D Superにもオリジナルストラップが付属していて
これで二つ目のARTISAN&ARTISTグッズ。
でもね、当時のワタクシにはちょっとオシャレ過ぎて、使わずに紛失しちゃったんです(^^ゞ

これもおばあちゃんの髪が紫色になる現象と同じなのか、いまなら全然ok。
お気に入りのmammut色だしね (^^)

このバッグ、ベースになっているのは「ICAM-3500」というモデルで、
11インチのMacBook Airとカメラを一緒に持ち歩くコンセプトでデザインされ
定価はなんと3万2,550円ですって (゜o゜) さすが、太っ腹だねPENTAXさん。

上部前側のファスナーを開けてみる。
201401_IMGP7202_1504.jpg

手前がカメラ用のインナーで、奥がのMacBookを入れられるスペース。

カメラを入れてみる。
DA21mmを付けたK-5IIsとDA12-24mmを入れて、もう一つズームレンズかストロボが入る。
201401_IMGP7206_1504.jpg

後ろのポケットは下部のファスナーを開くとスーツケースのキャリーバーに通せるようになっている。
201401_IMGP7203_1504.jpg

横のポケットにはiPhoneが入る(ちょっと浅め)
201401_IMGP7213_1024.jpg

レザーのジッパープル、金具には盗難防止用の南京錠が付けられる。
201401_IMGP7214_1504.jpg

プロカメラマン吉村和敏氏のサインとK-3ロゴ。
201401_IMGP7218_1504.jpg

ヤフオクで2.5万円以上で取引きされているようなので、12本爪なアイゼン代にしちゃおかと思いましたが
K-3には当分お世話になるでしょうし、せっかくなので使わせて頂こうかな。

まだフィールドでK-3にも会ったことありませんが、1000個限定のこのバッグに街で遭遇するものか、
ちょっと楽しみだね (^^)

2014/01/21   撮影機材     162Trackback 0   162Comment 0  

2014年 初登山

息子の成人式も無事終わり(先週ね)、本日はワタクシの健康診断。

内視鏡コースが一杯で、超久々のバリウムでしたが、なんとかゲップをこらえ撮影台の上で15回転ひねりを決め、
腎臓に影がある疑惑で経過観察中のベルタン柱は、今回の超音波では写らなかったようで、またまた経過観察ですって...
それと「お腹のガスが多くて、すい臓がよく見えませんでした。心配なら後日そこだけ撮り直しましょう」ですって....^^;
ということで、昼前に無事(?)終了。

もっと時間が掛かると思い、歯医者の予約を夕方遅めにしていたので、4時間遊べる時間が出来ました(^-^)

天気も良いし、気分も良いし、お腹にバリウム入ったままですが、体調も良いので今年初の登山へGOでしょう!ヽ(^o^)丿

12時半にバスに乗り込み、目指すはオオヤマン。
201401_IMGP6978_1024.jpg

これを履けばアイガー北壁をもガシガシ登れるようになると噂のmammutパンツで初山行(今日までパジャマにしてました)
只今、マンモスグッズ急増中でございます(^^ゞ
201401_IMGP6982_1024.jpg

バスを降りたらレッツゴー! (12時55分)
201401_IMG_2342_1024.jpg

帰りは15時55分のバスに乗らないと歯医者に間に合わないので、ジャスト3時間しかありません。
いつもはカメラを首からぶら下げて歩いちゃいますが、今日はザックに入れ本気モード。(いや、いつも本気なんですけどね)
201401_IMGP6988_1024.jpg

13時19分、大山寺に到着。
途中二度ほど止まって写真を撮りましたが、両手ストックを使った四足歩行で自己記録更新。

201401_IMGP6999_1024.jpg

フリースを脱ぐタイミングが遅く、この時点ですでに汗だく(^^ゞ
そのままだと暑いけど、フリースを脱いでベースレイヤー(パタゴニアのcapilene3)だけになるとちょっと寒いので、フリースを脱いでGERRYのペラペラなナイロンウィンドブレーカーを羽織り、再びレッツゴー!
4~5年前に超特価で買っておいたGERRY君(品番:581116002)が意外にも貢献、汗冷えしにくいcapilene3と相まって超快適です。

天狗の鼻突き岩
201401_IMGP7027_1024.jpg

この岩の穴は、天狗が鼻で突いて開けたんだそうです。
「俺なら貫通させられるぜ」という猛者を募集中(下ネタかよ)

ヤビツ峠へ続く道(雪たっぷり)
201401_IMGP7041_1024.jpg

201401_IMGP7050_1024.jpg

頂上まであと10分(ガンバレ)
201401_IMGP7060_1024.jpg

14時52分、標高1247m大山頂上本社 到着~ (^o^)丿
201401_IMGP7065_1024.jpg

相模湾方面
201401_IMGP7085_1024.jpg

横浜方面
201401_IMGP7109_1024.jpg

富士山方面
201401_IMGP7116_1024.jpg

な~んて、のんびり写真撮ってる場合じゃないですよ~ ^^;

15時3分、鳥居富士を撮ったら下山開始。
201401_IMGP7133_1024.jpg

ちょっと進んでから、撮っていなかったことを思い出しパチリ ^^;
201401_IMGP7138_1024.jpg

20丁目の富士見台から富士山を1枚撮ったらカメラをザックにしまって猛ダッシュ!
201401_IMGP7140_1024.jpg

時間を気にしつつ、足元の岩に集中して超トレラン。

ストックワークで背筋が何度も攣りそうになりながら、結局一度も止まらず駆け下りて...

滑り込みセ~フ(^-^)

201401_IMGP7168_1024.jpg

最後のお土産街はほぼ全力疾走 ^^;

転ばなかったから良かったけど、いい大人がこんな事ノーヘルでやってはいけませんね f^^;

山の神様、本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

PENTAX K-3
PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
画像クリックで拡大表示

2014/01/20   登山     161Trackback 0   161Comment 0  

信濃国の再会

気温-5℃、本日は晴天なり。今年2度目のグルツアーでござます(^-^)

201401_IMGP6522_1024.jpg

EyeSightにシビレつつ現地入りすると、グル様はすでに湖上でまったり中。

12時12分、何か獲物を捕って食べています。

201401_IMGP6632_1024.jpg

ならば、こちらも昼飯。
今回はもちろんラーメン屋には行きませんよ(^-^)

トビで飛翔のシミュレーションしたり...

201401_IMGP6544_1504.jpg

201401_IMGP6827_1504.jpg

ホオジロで近くの枝に止まったシミュレーションしたり...

201401_IMGP6699_1504.jpg

201401_IMGP6773_2464.jpg

すると、15時20分にグルが飛び立ち、トビ達とタカ柱を形成しながら高度を上げ...

ねぐらへと帰って行きました(TーT)/

201401_IMGP6926_3008.jpg

以上 (^^ゞ

またお邪魔させて頂きます m(_ _)m

PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

2014/01/12   猛禽     160Trackback 0   160Comment 0  

カワアイサとエナガちゃん

グル待ち中の出会いより(^^)

まずは、カモ目カモ科のカワアイサ。

雄が三羽で徘徊中、一羽の視線の先には...

201401_IMGP6159_1504.jpg

可愛らしい(?)雌の姿が(^-^)

201401_IMGP6174_1504.jpg

ヤマセミ待ちなテント生活を始めた頃、薄暗いフィールドで、このカワアイサの雌を見た時、
見てはいけない幻の痩せこけたカモを見てしまったのかと驚いたものです(^^ゞ

たぶん向こうも「見てはいけない変な人間を見てしまった」と思っていたことでしょう...f^_^;

そんな思い出にふけっていると、先ほどのカワアイサ雄が雌の背後からアタック。 

思わず「頑張れ~!」とシャッターを押す指に力が入ります。

201401_IMGP6182_1504.jpg

たぶん向こうも「お前も頑張れよ~!」と思っていたことでしょう(^-^)


一瞬だけ飛来した15:41のエナガちゃん

201401_IMGP6207_1504.jpg

以上、信濃国での初鳥撮りでした。


PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

2014/01/09   野鳥     159Trackback 0   159Comment 0  

オオバンと雲と太陽

グル待ち中の出会いを少々(^^)

犬神家のオオバン
201401_IMGP5940_1024.jpg

くつろぐオオバン
201401_IMGP6064_1024.jpg

不思議な雲
201401_IMGP6312_1504.jpg

沈む太陽
201401_IMGP6335_1504.jpg

PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

2014/01/08   風景     158Trackback 0   158Comment 0  

初鳥撮り

2014年の記念すべき初撮りは...愛しのグル様に会いにGO!(^-^)

現地入りして3時間弱で感動の再会ヽ(^o^)丿

201401_IMGP6136_1097.jpg
(等倍トリミング)

いつもは感動の涙で良く見えなくなってしまうグル様ですが、この日は遠すぎて良く見えませ~ん

201401_IMGP6136_1504.jpg

以上 (ToT)/~

この後、

採餌して頭上を通過してくれたのに、

あぁそれなのに、それなのに、

ラーメン食べてて拝めませんでした~~ (>_<)


と、と、鳥運は少しずつ使わないと...ね (^^ゞ

PENTAX K-3
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

2014/01/07   猛禽     157Trackback 0   157Comment 0  

2014年 元旦

2014元旦


本年も何卒よろしくお願い申し上げます

2014年 元旦

2014/01/01   星景     156Trackback 0   156Comment 2  

