あぁ、これも運命。 Part2

2014年08月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

大人の遠足 昇仙峡

今年の「大人の遠足バスツアー」は昇仙峡&ぶどう狩り方面

みんな良い顔なので人物撮りに夢中になって、ブログに貼れる写真はわずか三枚でした (^^;

20140831_IMGP4476_1504.jpg

20140831_IMGP4458.jpg

20140831_IMGP4489.jpg

幹事の皆さん、いつもご苦労様です m(_ _)m

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
画像クリックで拡大表示


2014/08/31   風景     232Trackback 0   232Comment 0  

蛭ヶ岳

8月最後の月曜日。
本当は日曜日の夜から富士山アタックして御来光を拝む予定でしたが、
天候がイマイチなため延期して、丹沢(神奈川県)最高峰の蛭ヶ岳へレッツゴ~!

蛭ヶ岳までは地図の標準コースタイムで12時間50分の長丁場、それなりの覚悟で挑みましたが
今の私にはこの距離&高低差をこの時間で歩くのは体力的に限界ギリギリ?(@_@)
下山して登山道が終わり駐車場までのアスファルト道がもの凄く長く感じました...(>_<)

下の「More ? 」をクリックで続きます。

[ 続きを読む / More ? ]        2014/08/25   登山     230Trackback 0   230Comment 0  

今月のマウンテンギア@マンモスうれぴ~♪

毎度お馴染みの山道具症候群(^^ゞ

アウトドアな男に欠かせない道具と言えば、やっぱりカッチョイイナイフ&マルチツール (^^)
マルチツールと言えば、やっぱりスイスアーミーナイフのビクトリノックスでしょう。

ということで、約一ヶ月くらい悩んで悩んで悩みぬいて(ちょっと大袈裟)

今回は一番コンパクトなミニシリーズの「クラシックAL」をチョイス
20140822_IMGP3910_1504.jpg
ビクトリノックスと言えば、プラスチックな赤いやつが定番ですが、
軽量コンパクトを求めてミニシリーズにしたので、更に薄くて軽くて丈夫なアルミボディにしてみました

内蔵されるツールは、ナイフ、ハサミ、マイナスドライバー、ヤスリの4種類。
アウトドアな男が持つ道具にしては少々コンパクト過ぎる感じがしないでもないですが、
今まで何も持っていなかった人間ですから、封筒を開けたり、タグを切ったり、
爪を研いだり、ちょっとした作業に超便利。
刃渡りが5.5cm以下ですから、所持していても銃刀法で連れて行かれる心配が無いのもグッド。
(振り回したら軽犯罪法で連れていかれますが)

今回の入手動機の一つは、ブラックダイヤモンドなストックのフリックロックプロ機構のメンテナンス。
出先で緩んでしまったら困るので、スマートに持ち歩けるマイナスドライバーが欲しかったんです。
20140822_IMGP3913_1504.jpg
次は...野営キャンプ用にごっついサバイバルナイフが欲しいような気もするけど、
野生動物をさばいてむさぼり喰うことは一生無いと思うので、ノコギリ付きのマルチツールかな。


「b-grip TA」
20140822_IMGP3915_1504.jpg
すっかりお気に入りな「b-grip EVO」を三脚に固定するためのトライポットアダプター
なんでb-grip EVO購入時に一緒に買わなかったんだろう的な一品です (^^ゞ


「MAMMUT Storm Pants」
201408_IMGP4101_1504.jpg
ゴアテックス・プロシェルの冬季用アルパインパンツを真夏にゲット(^^ゞ

冬用のオーバーパンツをずっと欲しかったんだけど、1ヶ月分の小遣いが一気に消えるので
なかなか手が届かず、新モデルが出る直前の在庫一掃セールでやっと入手できました。

サイドがフルオープンファスナーなのでブーツを履いた状態で着脱が可能なニクイやつ。
201408_IMGP4102_1504.jpg
その分ちょっと重いけど、これでまた一歩、アイガー北壁が近付いてきたかな。

しかし、冬山は装備の準備だけで大変 (@_@)
無いと始まらないしね。

2014/08/22   登山道具     229Trackback 0   229Comment 0  

丹沢表尾根縦走(ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉)

夏休みに同級生な山仲間と山登り。

今回は、登山経験が一番浅い(と言っても私とあまり変わりませんが)アイゼンアッコ改めシェルパアッコの希望により、
岩,ハシゴ,クサリのプチクライミングを楽しめるヤビツ峠から塔ノ岳を経由し大倉へと続く丹沢表尾根縦走路をチョイス。
私も大倉~塔ノ岳と、ヤビツ峠~塔ノ岳をそれぞれピストンでしか歩いてないので始めてのコースです。

ムラッティ部長の車を大倉にデポして、プリウスでヤビツ峠へ行き、レッツゴー!

20140816_IMGP3537.jpg

下の「More ? 」をクリックで続きます。

[ 続きを読む / More ? ]        2014/08/16   登山     228Trackback 0   228Comment 0  

ある日のヤマセミ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2014/08/01   ヤマセミ    

