あぁ、これも運命。 Part2

2014年12月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

2014年 大晦日

本年も1年間、ありがとうございました m(_ _)m

アウトドアなリミッター解除以降、鳥ばっかりな「これ運」がすっかり山ばっかりになり、
山行記録は28回、小遣いもほとんどを道具につぎ込み、まさに「山バカ」な一年となりました。
一緒に行動してくれた皆さま、現地で出会った皆さま、アドバイスを下さった山屋の皆さま、
本当にありがとうございました m(_ _)m

2015年も安全第一で、より深く山と付き合いながら、撮影を楽しんで行きたいと思います。
よいお年をお迎えください。

【2014年 山行記録】
2014/12/22 石鎚山 (★百名山:10/100,途中敗退)
2014/12/21 剣山 (★百名山:9/100,途中敗退)
2014/11/23 大山
2014/11/16 丹沢山
2014/11/10 鍋割山
2014/11/02 赤城山(地蔵岳) ★百名山:8/100
2014/10/26 赤岳  ★百名山:7/100
2014/10/19 金時山
2014/09/22 奥穂高岳 ★百名山:6/100
2014/09/15 大山
2014/08/25 蛭ヶ岳
2014/08/17 丹沢縦走(ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉)
2014/07/27 西穂高 ピラミッドピーク
2014/07/07 北岳 ★百名山:5/100
2014/06/22 富士山(宝永山)
2014/06/15 雲取山 ★百名山:4/100
2014/06/08 越前岳
2014/06/01 丹沢(栗ノ木洞&くぬぎ山)
2014/05/25 富士山(宝永山)
2014/05/18 塔ノ岳
2014/05/04 愛鷹山塊縦走(愛鷹山)
2014/04/28 丹沢縦走(丹沢山) ★百名山:3/100
2014/04/27 三ノ塔
2014/04/07 富士山(宝永山)
2014/03/23 弘法山
2014/03/10 竜ヶ岳
2014/03/03 塔ノ岳
2014/01/20 大山


【過去の記録】
●2014年 大晦日
2013年 大晦日
2012年 大晦日
2011年 大晦日
2010年 大晦日
2009年 大晦日


2014/12/31   登山     251Trackback 0   251Comment 0  

石鎚山

四国の百名山めぐり2日目は、愛媛県の石鎚山。

20141222_IMGP1261.jpg

ロープウェイ乗り場から車で10分程度の広場でテン泊して、8時40分の始発に乗るべく出発しましたが、
やはり準備に手間取り9時20分のロープウェイでスタート(^^ゞ

前日に降ったばかりのパウダースノーが気持ち良くて序盤は良いペースでしたが、
前社森辺りから雪の下の氷が硬くなってきたのでアイゼン装着、
夜明峠を越えると雪が深くなり、膝時々腿のラッセルとなり徐々に体力を奪われ...(>_<)

ロープウェイが17時に最終なので、余裕をみて13時半に撤退すると決めて
行ける所まで進みましたが、残念ながら有名な鎖場まで辿り着けませんでした。
一ノ鎖,二ノ鎖,三ノ鎖は、クライミング道具も一式準備して楽しみにしていたんですけどね...
辿り着けなければ意味無~いじゃ~ん (^^ゞ

石鎚山、かなり気に入ってしまいましたので、絶対にまたお邪魔したいと思います。

◆日程
2014年12月22日(月)

◆天候
曇り時々雪、時々晴れ

◆YAMAPログ
IMG_4933.png

20141222_002.jpg


「More ? 」をクリックで続きます。

[ 続きを読む / More ? ]        2014/12/22   登山     250Trackback 0   250Comment 0  

剣山

四国の百名山めぐり1日目は、徳島県の剣山にお邪魔しました。

20141221_IMGP1127_2.jpg

12/20に甥の結婚式で四国入りし、香川県で式が終了してから徳島県の穴吹へ移動、
穴吹のホテルで一夜を過ごし出発の準備をしていると、ワタクシの信頼できるバディー「じっきー」が、
山道具を満載したプリウス君と共に迎えに来てくれました(^-^)

土曜日に仕事が終わってから、静岡から徳島まで車で移動して朝から山登り....
そんなムチャクチャなことが出来るのは、じっきーならでは。
三歩さんじゃないかと思うくらいパワフルです(^^)

ということで、剣山に向け出発!


「More ? 」をクリックで続きます。

[ 続きを読む / More ? ]        2014/12/21   登山     248Trackback 0   248Comment 0  

師走のマウンテンギア

四国の百名山遠征に備え、今月も山道具が色々と我が家にやってきました (^^ゞ

これからの山行を支えてくれる仲間達を記念に残しておきましょう。

「ピレリ スタッドレスタイヤ ICE ASIMMETRICO(アイス・アシンメトリコ)」
20141212_IMG_4837.jpg
厳冬期の富士山スカイラインを毎日激走している人をはじめ、周りはブリザックユーザーが多く
周囲の評判があまりにも良いので、初めてブリザックを履いてみようと思っていましたが、
この冬に発売されたピレリの新作が、ブリザックの約半額なのに評判が良さそうなので試してみることにしました。

ピレリ ICE ASIMMETRICOで冬道を“コントロール”

ピレリ、ICE ASIMMETRICO(アイス・アシンメトリコ)を新発売
ニュージランドの雪上で、新スタッドレスを試す…インフォメーション性の高さは随一
スタッドレスタイヤ性能比較表 2014-2015

雪道は何を履いても滑るので、絶対的なグリップよりも
コントロール性とかインフォメーション性とか長寿命を期待しています。

20141212_IMG_4838.jpg

「パタゴニア R1フーディー」
20141212_IMG_4755.jpg
冬山の定番フリース、お気に入りのポーラテックパワードライ素材で、バラクラバになるフード付き
黒と赤と迷って、今回はまだ山で一度も着ている人に出会ったことがない青レンジャーにしてみました。

「サレワ ソフトシェル IRON SW 2.0 M JKT」
20141212_IMG_4845.jpg
初めてのソフトシェルジャケット、何度も試着して ARC'TERYX Gamma LT Hoody に決めていましたが、
ふらっとシラトリスポーツに立ち寄った際に出会った半額セール品に落ちました (^^ゞ
中厚手のソフトシェルで、防風性と透湿性はバツグンで、伸縮性はまずまず、
脇の下にファスナーが付いていて、脱ぎ着しなくても温度調整を素早く行えるのがグッド。
イタリア人用のため袖丈は長めですが、手袋を中に入れるにはちょうど良い感じです。

ゆかいなマンモス達
20141212_IMG_4831.jpg

「マムート 1020-03700・Denali Tights Men(デナリ タイツ メン)」
20141212_IMGP0009.jpg
氷の温度で使用するための伸縮性のベースレイヤーパンツ。
横浜のマムートショップの店員さんが、これにゴアパンツだけでアイスクライミングしていると聞き、試着させてもらったら
ポーラテック パワーストレッチプロの履き心地がとても良くて落ちました。

「マムート 2210-01110・バイオニックアルパインビレイ ATC」
20141212_IMGP0017.jpg
初めてのビレイデバイスは、先頭クライマーを下で確保や自分自身の懸垂下降はだけでなく、
上からセカンドクライマーも確保できるタイプにしておきました。(さかいやオンラインで35%OFF)




「マムート 2120-00590-9000・120cm トランスフォーマースリングPA16.0」
「マムート 2120-00590-60・60cm トランスフォーマースリングPA16.0」
20141212_IMGP0020.jpg
リサイクルナイロン紡績糸を使用したスリング。
これを使用することで環境問題へも貢献します。
それぞれ色の異なる糸を編みこみ、美しい色合いになっています。
という代物
上のダイニーマに比べて若干太いですが、半額のお値段が魅力です。
(さかいやオンラインで35%OFF)

テンドン クライミングロープ アンビション ダブル 8.5mm 60m コンプリートシールド加工 ブルー
20141212_IMG_4830.jpg
初めてのクライミングロープは、ダブル用の8.5mmを60m買い、じっきーと半分こ。
マムート大好き君は、当然クライミングロープの老舗であるマムート製を選ぶはずでしたが、
欲しいモデルがどこも在庫が無くて、今回はクライミングドットコムさんにお世話になりました。

「ブラックダイヤモンド フードワイヤー(左)、ロックロック ツイストロック(右)」
20141212_IMG_4770.jpg

ビレイデバイスにロープを通すと、このようになります
20141212_IMGP0022.jpg


「ブラックダイヤモンド クイックドロー BD10425」
20141212_IMG_4858.jpg
初めてのヌンチャクはフードワイヤークイックドローの6本セット

「OAKLEY Canopy Matte White 57-863J」
20141212_IMG_4843.jpg
・クリーンなデザインで視界の端までも見渡せる最大級のレンズサイズと妥協のないフィット感を誇る人気モデル
・オークリーの特許であるO-Flow形状によるストレスフリーな呼吸とレンズの曇りを抑える効率的なエアフロー
・あらゆるヘルメットに適合する流線型のフレームデザイン
・日本人仕様トリプルレイヤー構造のジャパンフィットフォームで長時間の着用も快適
・レンズの曇りを最小限に抑えるF3アンチフォグを施した3DデュアルベンチレーションPlutoniteレンズ
・様々な可視光線透過率や豊富な機能を備えたレンズカラーバリエーションで雪山のコンディションにあったレンズ選びが可能
・眼鏡の上から着用可能モデル
という代物
ヘルメット&サングラス対応の旧モデル処分品をシラトリスポーツの半額セールで(^^)

「マウンテンダックス エアーツェルト」
20141212_IMGP2432.jpg
山渓オンラインショップ楽天市場店で半額品をポチッと。
雪山に入る際には緊急用の必須装備ですが、冬以外のシーズンでも、
軽量化できるので積極的にツェルト泊したいと考えています(^-^)


以上、半額セールに弱すぎな師走でした (^^)

2014/12/12   登山道具     249Trackback 0   249Comment 0  

