あぁ、これも運命。 Part2

2015年02月の記事一覧



--/--/--   スポンサー広告    

天城山

同級生登山部で日本百名山3座目(個人的には14座目)となる天城山へ。

天城山と言えば、石川さゆりさんの名曲「あまぎ~ご~~え~~♪」で有名ですが、
今回は歌の舞台となっている伊豆半島の中央を走る国道414号の東側に平行する
伊豆スカイラインで終点まで行った地点にある天城高原GCから万二郎岳を経由して万三郎岳目指し、
時計回りで天城高原GCに戻ってくるルート。
ハイキング課長の「ぶんちゃん」がチョイスしてくれました。

万二郎岳が標高1,299m、万三郎岳が標高1,406mと、どちらも標高は高くありませんが、
スタート地点が1000m超えのため、同級生登山部として初の雪山は、最初から最後まで全面雪道。
途中、涸沢分岐点から万二郎登山口までの間で、地味に危険な個所があったりしましたが、
小6の子をはじめ全員難なくクリアし、サクサク感が超心地良い楽しい山行となりました。

◆日程
2015年02月15日(日)

◆天候
晴天

◆行程(休憩含み)
天城高原GC 09:51
万二郎登山口 10:06 (CT 00:15 / 標準CT 00:15)
万二郎岳 11:09 (CT 01:03 / 標準CT 00:55)
万三郎岳 12:39 (CT 01:30 / 標準CT 01:10)
涸沢分岐点 14:02 (CT 01:23 / 標準CT 00:55)
万二郎登山口 15:25 (CT 01:18 / 標準CT 01:10)
天城高原GC 15:40 (CT 00:20 / 標準CT 00:15)

YAMAPログ

20150215_IMGP4691_1280.jpg

20150215_IMGP4719_1280.jpg

20150215_IMGP4799_1280g.jpg

20150215_IMGP4888_1504g.jpg

20150215_001.jpg

20150215_IMG_6340.jpg


2015/02/15   登山     266Trackback 0   266Comment 0  

金峰山

2/11の建国記念日は金峰山へ。
初めての週2で日本百名山でございます(^^)

20150211_IMGP4203_1504.jpg

今季最強といわれた寒波が去り、雲ひとつない文句無しの超快晴!
ヘルメットヨシ!ピッケルヨシ!ゴーグルヨシ!ツェルトヨシ!
なかなか軽量化できないザックに、ヒップボードを更に括り付けいざ出発!

先週の毛無山、日曜日の瑞牆山と、この日のために調整してきたつもりでしたが、
なかなかペースが上がらず、いつも歩き出せばすぐに温まる足先も冷えっぱなし...(>_<)

大日岩辺りで空が開けて周りの風景が見えた時にようやくエンジン始動して、
樹林帯で背中のピッケルを枝に引っ掛けないようリンボーダンスしながら急登を進み、
森林限界となる砂払ノ頭でアイゼンを装着ました。

そこから先の稜線歩きは、少し歩いては写真を撮っての連続で、
標準コースタイム25分のところを1時間24分掛けてまったり登頂 (^^ゞ

富士山,瑞牆山,八ヶ岳,南アルプス、遠くかすかに北アルプスを
眺めながらのランチタイムは至福のひとときでした。

そして、13時に下山開始。
登りに1時間17分も掛かった大日岩~砂払ノ頭を35分で駆け下りて
大日小屋から富士見平小屋の間でヒップボードで遊んで下山しました。

日曜日の瑞牆山に引き続き、お隣の金峰山にお邪魔しましたが、
この辺り一帯の山はニョキニョキそそり立つ岩の景観が素敵ですね。
毛無山でお会いした山梨百名山制覇を目指すお兄さんの気持ちが解りました。

あとヒップボード、こりゃヤバイ、楽しすぎ(^^)
おじさんでも十分楽しめます、笑いすぎて腹が痛いです。
雪山の必須アイテムがまた一つ増えてしまいました(^^)

◆日程
2015年2月11日(水)

◆天候
超快晴

◆行程(休憩含み)
瑞牆山荘 07:26
富士見平小屋 08:11 (CT 00:45 / 標準CT 00:50)
大日小屋 09:03 (CT 00:52 / 標準CT 01:10)
大日岩 09:50 (CT 00:47 / 標準CT 01:10)
砂払ノ頭 11:07 (CT 01:17 / 標準CT 01:40)
金峰山 12:31 (CT 01:24 / 標準CT 00:25)
金峰山 13:02
砂払ノ頭 13:32 (CT 00:30 / 標準CT 00:25)
大日岩 14:07 (CT 00:35 / 標準CT 01:10)
大日小屋 14:27 (CT 00:20 / 標準CT 00:25)
富士見平小屋 15:15 (CT 00:48 / 標準CT 00:40)
瑞牆山荘 15:40 (CT 00:25 / 標準CT 00:50)

YAMAPログ
20150211_001.jpg

20150211_002.jpg

「More ? 」をクリックで続きます。



[ 続きを読む / More ? ]        2015/02/11   登山     260Trackback 0   260Comment 0  

瑞牆山

山梨県北杜市にある日本百名山の瑞牆山へ。
20150208_IMGP3876_1504g.jpg

朝は晴れ間が見えていたので、予報が外れて晴天になることを期待しましたが、
山頂が近くなったころから雪が降り始め、やはり天気予報が大当たり。
生憎の雪の山行となりました。

◆日程
2015年2月8日(日)

◆天候
晴のち雪

◆行程(休憩含む)
瑞牆山荘 07:31
富士見平小屋 08:11 (CT 00:40 / 標準CT 00:50)
瑞牆山 10:25 (CT 02:14 / 標準CT 02:05)
富士見平小屋 12:05 (CT 01:40 / 標準CT 01:35)
瑞牆山荘 12:45 (CT 00:40 / 標準CT 00:50)

YAMAPログ
20150208_001.jpg

20150208_002.jpg

「More ? 」をクリックで続きます。

[ 続きを読む / More ? ]        2015/02/08   登山     259Trackback 0   259Comment 0  

毛無山

山梨県南巨摩郡身延町と静岡県富士宮市の県境にある毛無山(標高1,964m)へ。

20150202_IMGP3608_1504g2.jpg

活動距離は5.3kmと短いものの、2kmちょいを1,000mガツーンと登る急登の連続で予想以上にハードでしたが、
晴天に恵まれ、富士山,南アルプス,駿河湾の素晴らしい景色にパワーをもらい、元気に下山できました。

◆日程
2015年2月2日(月)

◆天候
晴天

◆行程(休憩含み)
麓登山口(有料駐車場) 09:07
不動の滝見晴台 09:39 (CT 00:32 / 標準CT 00:35)
富士見展望台 11:36 (CT 01:57 / 標準CT 01:40)
毛無山山頂 12:05 (CT 00:29 / 標準CT 00:25)
毛無山山頂 12:55
麓登山口(有料駐車場) 14:36 (CT 01:41 / 標準CT 2:10)

YAMAPログ
IMG_5864.jpg

20150202_002.jpg


「More ? 」をクリックで続きます。

[ 続きを読む / More ? ]        2015/02/02   登山     258Trackback 0   258Comment 0  

