あぁ、これも運命。 Part2

Entry 12   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

月齢14.1

昨日の富士山の日はプリウスのバッテリー上がりで早朝出撃できず。
どうやら木曜日の夜にルームランプを点けっぱなしにしてしまったようです (^^ゞ

同僚の車からチャージしてもらい無事帰宅できましたが夜は雲が出て富士山見えず。

あぁ、これも運命かな...(単なる不注意)


ということで、先ほどのお月様。

シーイングが悪い時は小さく撮った方が写りが良いよねぇ...と思いつつ
1.4xテレコンに更に1.7xテレコンを装着してパチリ。

201302_IMGP1017_800.jpg

35mm判換算2677mmだと月の直径と画角の縦寸法がほぼ同じなので
普通の三脚では中央に合わせ続けて撮るのは難しくて
先回りして画角に入ったらシャッターを押し、また先回りしての繰り返し。
これがなかなか忙しくて、写りはイマイチですがそれなりに楽しめました(^^)

大気のゆらぎ具合と日周運動の速さが分かるように動画にも残してみます。
(フルスクリーンで見ると揺らいでいるのが良く分かります)



明日は胃カメラの被写体になってきます。

PENTAX K-5IIs
BORG125SD
1.4X Teleconverter DG[7214]
PENTAX FAF Adapter 1.7X
ラージサイズはフォト蔵へ



ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
関連記事

2013/02/24   天体     12Trackback 0   12Comment 4  

Comment

 

だいざえもん18   5656   2013/02/25   [ Edit ]

こんばんわ
5656が2/2に来ました。
次の日にシラガホオジロを撮りに行ってパープリンにビックリです。
50万越えのレンズでパープリンはないわーと思いました。
LRで消せますけど・・・
ペンタにはファイル7枚送っています。
あれレビューが出始めると売れないですよ・・・

ただ、月とかめちゃよく写りますよw
あとパープリンを気にしなくても良い状況でもすばらしい絵を吐いてくれます。
F5.6と明るいのも望遠鏡使いには魅力。
昨日導入後初めてハイチュウフィールドに行きましたが全域AFでのトビモノ
って結構難しいですね。すぐなれるとは思いますが・・・

まぁパープリンを除いては良いレンズです。と思いたいw
あ、リアヘビーなんで手持ち意外とラクですよ。
ザハのFSB6Tではバランスが完全には取れませんが。。。(>_<)

ちなみにここに投稿しているので等倍見てくださいね。コガモは手持ちです。
というかもっと良い画像たくさんあるんですよw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416085/#15807198

mee19     2013/02/26   [ Edit ]

今日は満月☆
お月様ってとっても神秘的
パワーいっぱいもらって
また素敵な写真をたくさん撮ってね!

mouton20     2013/02/26   [ Edit ]

だいざえもんさん、こんばんは。
パープリンは困りますが、写りはなかなか良い感じですね。
ペンタ望遠の運命は人柱のだいざえもんさんに掛かっている?
あまりいじめないであげてくださいね (^^)
たくさんの作品楽しみにしています。

mouton21     2013/02/26   [ Edit ]

meeさん、こんばんは。
本日朝からパワーもらってきました。
ほんと神秘的ですね(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/12-c5312d7d

