あぁ、これも運命。 Part2

Entry 134   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

K-3 シェイクダウン

K-3の初撮りは、お目当ては撮らせてもらえず (TーT)
静岡に到着すると富士山が雲から出てきてくれたので、O-GPS1を載せてパチリ。

201311_IMGP0012_1504.jpg

撮影してみてビックリ、このO-GPS1を使う際の設定画面が、K-3では大幅に改善されていました。
K-5IIsまでは一枚撮る毎に液晶画面で「撮影開始」を選択しなければならず、ちょっと残念な感じでしたが、
K-3ではスタンバイ状態に設定したら、後は何も操作せずに続けてどんどん撮影できちゃうんです。
また、露光時間の設定をダイヤルで行えるようになり、操作性が抜群に良くなってます (^ー^)
こりゃ良いです、K-5IIsもファームウェアのバージョンアップで対応してくれませんかね。

ちなみに、2435万画素(有効画素)なK-3が吐き出した上のRAW画像は、6016x4000ピクセルでファイルサイズは28.1MBでした。
世間では大画素数化を否定する人が多いようですが、ワタクシは大賛成。

BORG師匠の高解像度カワセミ職人“ふーさん”が、早速K-3での作品をアップされています
いつもながら素晴らしいですねぇ、超リアルで、目の前に実物がいるかのようです。

きちんと撮ればしっかり写るというベンチマークがあると、安心して撮影に専念できるってもんです。
もっとも、“きちんと撮れば”と、言うのは簡単ですが、なかなか出来るものではないんですけどね。(^ー^)

PENTAX K-3
PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
PENTAX O-GPS1
画像クリックで拡大表示



関連記事

2013/11/04   撮影機材     134Trackback 0   134Comment 2  

Comment

 

ともべい92     2013/11/07   [ Edit ]

我慢できずに入手されたんですね~
OGPS1での星撮り、綺麗ですね。赤道儀がなくとも楽しめるのかな?
欲しくなってきました♪

mouton93     2013/11/09   [ Edit ]

ともべいさん、こんばんは。
少し待てば安くなるんですけど、我慢できませんねぇ(^^ゞ
O-GPS1はそれなりに楽しいですよ(^^)
K-3では操作性が良くなったので一段と楽しめそうです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/134-8e22d251

