あぁ、これも運命。 Part2

Entry 179   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

マンモスうれぴ~♪(その3) MAMMUT Heron Element 60+15L

登山&マンモス症候群に感染中なワタクシ、テン泊用に60リットル以上のザックを検討していまして、
さすがにザックは、ドイター,オスプレー,グレゴリーなどのザック専門メーカーの品にするつもりでしたが...

大雪で寮に閉じ込められた先週、やっぱり、ポチッとやっちゃいました(^^ゞ

MAMMUT Heron Element 60+15L
201402_IMGP0827_1024.jpg

MAMMUTの60リットル以上のザックだったら、本当は「Heron Pro 70+」にしたかったのですが、
2012年モデルはすでにどこも完売で、2013年モデルは色がちょっと...ということで
先日「変に妥協して後から買いなおす事がないようにしたい」と誓ったばかりですが、
差額でシュラフが買えちゃうし、今回は最終処分特価に落ちることにしました(^-^)

在庫限りの最終処分品なので参考にされる方はいないでしょうけど、一応残してみます。

4年間愛用している「Dauter Futura 32」と並べて。

まずは、32リットル vs 軽く詰めた60リットル仕様
201402_IMGP0792_1024.jpg

パッと見、あまり変わらないように見えますが、フューチュラは奥行き方向が薄いので、数値通り2倍入る感じです。

続いて、更にフリース3枚とバスタオルを詰め込んで、32リットル vs 75リットル仕様
201402_IMGP0806_1024.jpg

長いです、関口メンディー氏のようですね(^-^)

60リットル仕様で背負うと、このようなサイズ感になります。
201402_IMGP0814_1504.jpg

左右に伸縮性のあるサイドポケット、右側後部にピッケルストラップとトレッキングポールストラップ、
右側下部にに収納可能なボトルホルダー、Elementは同クラスの最下位グレードではありますが、
必要最低限の機能はきちんと備わっています。
201402_IMGP0847_1024.jpg

ファスナーのプルリングは手袋装着していても使いやすい大きさ。
201402_IMGP0837_1024.jpg

左ショルダーベルトにマンモスマーク。チェストベルトは笛付き。
201402_IMGP0857_1504.jpg

ショルダーベルトは背中の長さに合わせて4段階に調整できます。
172cmの私は一番下のMサイズ。スイス人はデカイのね。
201402_IMGP0867_1504.jpg

ヒップベルトのポケットにはiPhoneやコンデジが入ります。
201402_IMGP0882_1024.jpg

雨蓋を開いたところ。
201402_IMGP0871_1024.jpg


この大型ザックはテン泊登山以外に、もちろん鳥撮りにも活躍してもらいます。

BORG125SD と Gitzo GT3541LS + Ssachtler FSB 6 を
201402_IMGP0889_1024.jpg

それぞれ三脚袋と100均のニット帽で保護して
201402_IMGP0897_1024.jpg

入れちゃいます。
201402_IMGP0912_1024.jpg

横方向にはかなり余裕がありますが、コンプレッション ストラップを締め上げればジャストフィットしてぐらつくこともありません。
これなら普通に長い距離を歩けそうです。

ちなみに、いままで使用していたBORG125SD用バッグは、プリンスのテニスラケット用バッグ (^^ゞ
201402_IMGP0917_1024.jpg

これを使えばテニスの王子様になれるような気がするものの、ベルトがプアなので歩くと超疲れます。
201402_IMGP0922_1024.jpg

これはこれで容量が大きくてそれなりに便利なので、歩かない時に頑張ってもらいましょう。
201402_IMGP0937_1024.jpg

以上

物欲日記が続きそうです。






関連記事

2014/02/26   登山道具     179Trackback 0   179Comment 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/179-577cb2ce

