あぁ、これも運命。 Part2

Entry 201   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

FLUCARD PROで野鳥撮影

予てより盗撮(注1)マニアな鳥友 7084さんと、リモート撮影による野鳥の広角レンズ撮影の夢(?)を話してましたが、
自作するまでもなくリモート撮影できるWifi内蔵SDカードがPENTAXより発表されたので、すぐにポチッと。

あれから約半年...(^^ゞ

発売延期などがあったものの2月には届いていましたが、動作確認だけしてなかなか試すことが出来なかった
FLUCARD FOR PENTAX 16GB O-FC1」の出番です(^ー^)

仕様はざっくりこんな感じです。
・対応カメラ PENTAX K-3
・無線LAN 機能を内蔵したSDHCカード(16GB)
・スマートフォンと連動し以下の操作が可能
 ライブビュー表示、AF操作、レリーズ操作、AFポイント変更、
 撮影モード・絞り・シャッタースピード・ISO感度の変更


では、レッツ盗撮(注1) ヽ(^o^)丿

今回テストでお世話になったのは、近所のなんちゃら森林公園。

一般的に野鳥撮影のためにダークフォース(この場合は餌)を使うことは禁じ手とされていますが、
管理人により餌場が備え付けられている森林公園では、ありがたくそこのルールに従います。

タムロンの90mmレンズを付けて、2m程度の位置に三脚をセットし撮影準備完了。
201404_IMG_2898_1024.jpg

この画像を見た はりぃさんが「却って人に見える」とおっしゃる通り、この状態では鳥が餌場にほとんど近寄らず(^^;

しばらくして小雨がやんだところで迷彩ジャケットを取り外し、三脚とカメラだけにしたら来るようになりました(^^)
やっぱり鳥さんは賢いね。

リモート撮影時のiPhone画面
201404_IMG_2899.jpg

カメラのマークがシャッターで、その周りのボタンを触ると選択画面が表示され設定が変更できます。
シャッタースピードや絞りなどの設定変更はとてもスムーズで、
画面をタッチしてフォーカスポイントを変更し、そのまま長めに押すとオートフォーカスが作動します。

少し離れた位置からiPhoneでのカメラ操作に感動しつつ、鳥を待っていると

iPhoneにヤマガラが映し出され、シャッターオン!

...パシャリ

表示のタイムラグとシャッターのタイムラグがそれなりにあり、
iPhoneに表示された時には実物はすでに飛び去っている感じ。
更にシャッターのタイムラグもあるのでなかなか思うように写りません...
やはり、わずか1~2秒の瞬間を画面を見て狙って撮るのは無理がありそうです (^^;

ならば

画面は見ず鳥を直接見ながらタイミングを取ってシャッター操作だけに専念すると
なんとかヤマガラちゃんの良い表情をゲットできました (^^)
201404_IMGP4080_1024.jpg
(ss1/1600,F5.6,ISO1250)

撮影条件がイマイチで、結構トリミングもしていますが、
人慣れした鳥じゃないと焦点距離90mmのレンズではなかなかこうは撮れないでしょう。

ということで、小鳥の撮影はちょっと無理がありそうですが、これを使えば
「ヤマセミを広角レンズであおって撮る」なーんて夢を実現できそうな気がします。

ロングケーブルのレリーズや、GoPro置きっ放しの方が楽なんじゃん?という突っ込みは無しでね (^^;



もちろん「ファインダーで捉えてフォーカスして撮る」方が楽しいのは言うまでもないけどね(^ー^)

201404_IMGP3912_1504.jpg

201404_IMGP3957_1504.jpg

201404_IMGP3959_1504.jpg

201404_IMGP4012_1504.jpg

201404_IMGP4072_1504.jpg


※注1:自身の気配を完全に消して警戒心の無いリラックスした“鳥”の表情を撮る(見る)行為


PENTAX K-3
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

関連記事

2014/04/23   野鳥     201Trackback 0   201Comment 2  

Comment

 

masou masou103     2014/04/25   [ Edit ]

初めまして。
ブログ楽しく拝見させていただいております。
野鳥の広角撮影は多くの他人とは違う画角で魅力的だと思います。
私は「近く、近く、より近く」の為に自動撮影装置を自作し撮影していました。
群馬の生態系記録

mouton104     2014/04/27   [ Edit ]

masou masou さん 初めまして。
コメントありがとうございます。
自動撮影装置の自作、素敵ですね。
71FLも良いですね。
今後ともよろしくお願いします。


P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/201-33ef898a

