あぁ、これも運命。 Part2

Entry 212   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

春の越前岳

春の登山シリーズ。
四週連続の第四弾は、愛鷹山塊最高峰の越前岳(1,504m)

急遽用事が無くなったので、ヤマセミろうかと思っていましたが、気づいたら登っていました (^^ゞ

ここのところ見事に山ばっかじゃん。
山に登っているか、仕事をしているか、山行の計画を練っているか、山のギア屋さんにいる感じで、
撮った写真をじっくり見たり、じっくり現像している暇が無いね (^^ゞ

これも運命というやつでしょう、ええそうでしょう。


5時38分、横からキラリと、おはようございます。
20140608_IMGP8458_1504.jpg

ろっくんももうお目覚めです。
20140608_IMGP8477_1504.jpg

というか、不眠不休で頑張っていますね。
20140608_IMGP8485_1504.jpg

十里木駐車場に到着
20140608_IMGP8489_1504.jpg

今日はお世話になりますm(__)m
20140608_IMGP8492_2256.jpg

登山開始~! (6時13分)
20140608_IMGP8497.jpg

振り返ると富士山、早朝の山登りは最高だね。
20140608_IMGP8499.jpg

最初はひたすら階段
20140608_IMGP8506.jpg

登っては振り返り、振り返っては登り
20140608_IMGP8509.jpg

十里木高原展望台
20140608_IMGP8515.jpg

駐車場がだいぶ小さくなったね
20140608_IMGP8524.jpg

このあたりから木が多くなり、前日の雨でぬかるんでます
20140608_IMGP8530.jpg

ここから樹林帯
20140608_IMGP8533.jpg

溶岩もゴロゴロ、土はドロドロ
20140608_IMGP8542.jpg

樹林帯を抜けたと思ったら...頂上到着 (7時39分)
20140608_IMGP8548.jpg

地図のコースタイムは2時間35分となっていましたが、1時間26分しか掛かりませんでした。
コースタイムあってる?

三角点
20140608_IMGP8571.jpg

呼子岳&鋸岳、伊豆半島方面
20140608_IMGP8582.jpg

富士市方面
20140608_IMGP8591.jpg

富士山の頭を眺めながら朝食をとったら呼子岳方面へ下ります。
目指すは、昼までに下山できるところまで。
20140608_IMGP8593.jpg

少し下るとアシタカツツジが咲いていました(^-^)
20140608_IMGP8603.jpg

かわいいですね(^-^)
葉が5枚なのが特徴で、絶滅危惧種に指定されているんだそうです。
20140608_IMGP8614.jpg

振り返って、ケルンと山道
20140608_IMGP8622.jpg
迷いようが無い一本道の登山道、なぜここにケルン?

更に下ります
20140608_IMGP8629.jpg

鋸岳が近くになってきましたが...
20140608_IMGP8634.jpg

雲行が怪しくなってきたので、今日はここまで (8時39分)
20140608_IMGP8639.jpg

越前岳に戻ってくると、もう富士山が見えなくなっていました (9時15分)
20140608_IMGP8661.jpg

こりゃ降るね
20140608_IMGP8689.jpg

20140608_IMGP8694.jpg

ミソサザイが呼んでいますが


とっとと下りましょう
20140608_IMGP8708.jpg

ラストスパート
20140608_IMGP8719.jpg

下山~ (10時24分)
20140608_IMGP8725.jpg

ドロドロになった靴とストックを洗い車に入ると、ほぼ同時に雨が降ってきました。
天気の読みが的中したね(^-^)


軌跡・時間・距離(YAMAPログはこちら
20140608_IMG_3365.jpg

20140608_001.jpg

今回の収穫

・越前岳いいね(^^)
 何が良いって富士山との距離感が最高。
 小学1年生も越前岳までなら楽しめそうだし、いつか登山部で計画しましょう。

・愛鷹山塊に★印を一つ追加
 次回は愛鷹登山口から黒岳、越前岳、呼子岳、鋸岳、前岳を周る、ちょっとハードな縦走コースかな。

  黒岳 1,087m
  越前岳 1,504.2m ★
  前岳 1,336m
  鋸岳 1,296m
  呼子岳 1,310m
  位牌岳 1,458m ★
  大岳 1,262m
  袴腰岳 1,248m ★
  愛鷹山 1,187.5m ★


PENTAX K-3
PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
画像クリックで拡大表示

関連記事

2014/06/08   登山     212Trackback 0   212Comment 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/212-23c8c31d

