あぁ、これも運命。 Part2

Entry 214   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

春の宝永山

6月1日に登山部で宝永山ハイキングを予定しているため調査山行。

朝4時半に起床してレッツゴ~(^-^)

富士山スカイラインから五合目までの道、路肩の雪もほとんど融けたね。
20140525_IMGP7132_1504.jpg

富士宮口五合目到着、スキーヤーがたくさん登っています。
20140525_IMGP7165_1504.jpg

6時48分、準備オッケー! 登山開始。
20140525_IMGP7208_1504.jpg

いきなりの急登、男らしく(?)まっすぐザクザクと進みましょう。
20140525_IMGP7223_1504.jpg

振り返ると、愛鷹山と雲海。
20140525_IMGP7229_1504.jpg

20140525_IMGP7239_1504.jpg

六合目雲海荘はまだ営業していません。
20140525_IMGP7247_1504.jpg

六合目雲海荘横からの眺め、夏道は最初からジグザグ行きますが、冬道は男らしく(?)真っ直ぐだね。
この「直登」は、私が雪山を大好きな理由の一つなんです(^-^)
20140525_IMGP7253_1504.jpg
宝永山へはここを右へ向いて進みます。

六合目雲海荘横の雪渓を通過し振り返って。
20140525_IMGP7263_1504.jpg
朝はそれなりに硬くて、キックステップは入りにくいけど、アイゼンは心地よく刺さります。

雪渓を渡ったら外す。
20140525_IMGP7273_1504.jpg

ザックに括り付けて。
20140525_IMGP7274_1504.jpg

レッツゴー!
20140525_IMGP7282_1504.jpg

宝永山が見えて来ました(^-^)
20140525_IMGP7297_1504.jpg
正面の山が宝永山で、左が宝永第一火口、右が宝永第二火口

愛鷹山方面
20140525_IMGP7321_1504.jpg

山頂方面
20140525_IMGP7324_1504.jpg

写真だと解らないけど、風が強いったらありゃしない (^^;


第一火口の縁の残雪。
20140525_IMGP7354_1504.jpg

ここを通過しないと宝永山へ行けません。
20140525_IMGP7370_1504.jpg

滑落するともれなく右下の第二火口へ。
20140525_IMGP7378_1504.jpg
数年前に消防隊員が訓練中に命を落とされた場所、ど素人は超慎重に行きましょう。

渡りきって、振り返る。
20140525_IMGP7384_1504.jpg
渡ってる最中に撮影する余裕無し(^-^;

宝永第一火口の巨大な壁。下には人間より大きい岩がゴロゴロしています。
20140525_IMGP7402_1504.jpg

さっき渡った雪渓。こうやって見るとどうってことないね。
20140525_IMGP7409_1504.jpg

宝永山名物(?)の蟻地獄を登ります。
20140525_IMGP7427_1504.jpg
1km程度で高低差300m程度なのでそれなりに急登。
三歩進んで~二歩下がる~♪ と唄いながらザクザク進みます(^-^)

宝永馬ノ背
20140525_IMGP7437_1504.jpg

御殿場方面
20140525_IMGP7459_1504.jpg

山中湖方面
20140525_IMGP7464_1504.jpg
残念ながら視界悪し。とか呟きつつ馬ノ背を進み、

9時13分、標高2,693mの宝永山に到着。
アイゼンの着け外し&途中第一火口の横を登ったりして所要時間は2時間25分。
20140525_IMGP7497_1504.jpg
ここが富士山を一番近くに見られる山頂です。

今日はお湯持参で (^^ゞ
20140525_IMGP7509_1504.jpg

お疲れちゃん(^-^)
20140525_IMGP7519_1504.jpg

この時期、宝永山へ来る人は一人もいません。いわゆる独り占めというやつですね(^-^)
20140525_IMGP7540_1504.jpg

9時39分、下山開始。
20140525_IMGP7545_1504.jpg

宝永馬ノ背にて


下りは3歩進んで~2歩滑る~♪という感じで、時々エアーを決めつつ滑り下ります。
20140525_IMGP7582_1504.jpg
あっという間に第一火口。 落石多発厳重注意。

振り返って、宝永山。
20140525_IMGP7587_1504.jpg
次回は大勢でお邪魔します m(_ _)m

また雪渓、第二火口に落ちると恐いので、ここはやっぱりアイゼン装着。
20140525_IMGP7593_1504.jpg

六合目雲海荘の手前はお日様が出たら緩くなり、アイゼン着けずにキックステップでオッケー。
20140525_IMGP7603_1504.jpg

駐車場が見えてきた最後の下りは、アイゼン着けてサックサク走ります(^-^)
20140525_IMGP7631_1504.jpg

10時40分、下山完了。 下りはちょうど1時間で富士宮口五合目到着。
20140525_IMGP7635_1504.jpg

20140525_IMGP7640_1504.jpg

20140525_IMGP7645_1504.jpg

20140525_IMGP7651_3008.jpg

軌跡・時間・距離(YAMAPログはこちら
20140525_IMG_3319.jpg

20140525_001.jpg


今回の収穫

・行けないことは無いんだけど...
 まだ残雪が多いので登山部の宝永山は延期に決定。
 山開きしたら行こうぜよ。

・雪山セットのシェイクダウン完了
 アイゼンの着脱は何度も行ったのですっかり慣れました (^^)
 歩行も4本爪,6本爪と練習してきたのでまったく問題無し。
 あとは、滑落停止訓練で急制動しまくらないとね。
 
・来年は富士山を滑り下りたいね。
 アウトドアのリミッターを外したらきりが無い。
 やっぱりお金掛かるし危険だし、封印しとくべきだったか...
 まぁ、これも運命ということで (^^)


PENTAX K-3
PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
画像クリックで拡大表示


関連記事

2014/05/25   登山     214Trackback 0   214Comment 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/214-3afcf272

