あぁ、これも運命。 Part2

Entry 220   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

雨の宝永山

春の登山シリーズ、六週連続の第六弾は、6/1に予定していて残雪で延期した宝永山ハイキング。

雨の富士山は景色が見えずひたすら登る修行の場と化すのでオススメできないんですけど、
みんなやる気満々だし、5合目の駐車場まですぐに戻ってこれるので、行けるところまでレッツゴ~(^o^)丿
20140622IMGP9470_720.jpg

マンモスゴアの水弾きっぷりがマンモスうれぴ~ね(^-^)
20140622IMGP9469.jpg

五合目登山道入口
20140622IMGP9472_720.jpg
まだ山開き前ですが、六合目まで通行可能になったのでバリケードが取り外されました。

少し登ると残雪
20140622IMGP9484.jpg

もちろんストックでつんつんしたくなるよね(^-^)
20140622IMGP9494.jpg

20140622IMGP9499_720.jpg

六合目雲海荘はこの日午後から準備を始めていました。
20140622IMGP9523.jpg

通行禁止のバリケード、4週間前はこんな感じ
20140622IMGP9531_720.jpg
ここから先は通行禁止、行く人は自己責任で。というか、山はどこもかしこも自己責任ですけどね。

真っ直ぐが宝永山、左が富士山山頂。
富士山山頂まで6合目からのコースタイムは3.8kmで240分。
20140622IMGP9545.jpg
富士山は大勢でのんびりしか歩いたことないので、今年はタイムを意識して歩いてみたいね(^^)

二つ目の雪渓
20140622IMGP9560.jpg

4週間前、と比較するとちょっと面白いね
20140622IMGP9577_720.jpg

ピンクの妖精、元気です
20140622IMGP9589.jpg

第一火口入口
20140622IMGP9599.jpg

第一火口方面
20140622IMGP9606.jpg

第一火口へ下りる岩場、雪が無いので楽勝ですが、左側の第二火口に落ちないように進みます
20140622IMGP9610_720.jpg

20140622IMGP9619.jpg

20140622IMGP9625_720.jpg

第一火口にてハイポーズ(^-^) 巨大な落石が怖いので長居せず進みましょう
20140622IMGP9628_720.jpg

20140622IMGP9631.jpg

宝永山を見上げて、写真だとスケール感が解り辛いですが、こうやって人が入ってるとそれなりのスケール感になります
20140622IMGP9634.jpg

ピンクの妖精、蟻地獄と格闘中
20140622IMGP9636.jpg

ガンバガンバ
20140622IMGP9646.jpg

トレランの方々が駆け上がってきます
20140622IMGP9648.jpg

馬ノ背まであと10分程度のところでペースダウン
20140622IMGP9651.jpg

ピンクの妖精は今回はここで断念、でも良く頑張りましたね(^-^) 晴天時にまた来ましょう。
20140622IMGP9655.jpg

登頂組と合流し、全員無事に下山
20140622IMGP9718_720.jpg

お疲れちゃんでした(^-^)


今回の収穫

・登山部の小学生凄い
大人にとっては小さな石が転がる登山道も、足の大きさが大人の半分しかない
子どもにとっては大きな岩の連続の険しい道になっていたでしょうが、良く頑張りました。
このまま行くと、将来日本を代表する登山家になるかもしれませんね(^^)

・シェルパアッコ凄い
全身をゴアテックスで武装し、子ども達の元気がなくなれば
酸素入りの水や、アミノバイタルを飲ませて元気づけ、雨に濡れ寒そうにしていれば、
予備のゴア帽子や自分が着ているポーラーテックのフリースを子どもに着させていたアッコが
登山家をエベレストへ導くシェルパのようでした。
1円でも1グラムでも削って最低限の装備で挑む人にはマネ出来ないでしょう。
自分の未熟さを棚に上げていつまでも人のせいにする上級者もいれば、
過剰なくらい万全な体制で挑む初級者もいるんです。山って面白い。
良いことは見習わせて頂きましょう(^-^)


PENTAX K-3
PENTAX DA 21mmF3.2AL Limited
画像クリックで拡大表示

関連記事

2014/06/22   登山     220Trackback 0   220Comment 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/220-291ac86b

