あぁ、これも運命。 Part2

Entry 237   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

今月のマウンテンギア

ブログの更新はサボりまくりですが、仕事と山登りと山道具集めはちゃんとやっていたりします。
ということで、今月のマウンテンギアを少々(^^)

昨年のクリスマスから始まった冬山装備集め、9月が終わろうとしていますが、まだまだ足りないモノたくさん。

冬山といえば... どう考えてもそんなスキルも装備もなさそうなのに説教する方がいて
最初はありがたく聞かせて頂いていましたが、どう考えてもウソばっかりな話しが多いので、
ちょっと突っ込んでお聞きしたら、「(ウソじゃないことを)あんたに説明する必要は無い」とか...
良い年こいたおっさんが、良い年こいたおっさんにウソばっかりつくのは気持ち悪いと伝えると、
ウソを否定するどころか、「じゃあ、付き合わなければいいじゃないか」と... \(+o+)/
という事で、その方とは絶縁状態になってしまっています(^^ゞ

どんな低山であろうとも山登りは命懸けですから、真面目な顔して平気でウソをつく人と一緒に登るのは気持ち悪いし、
解ってて騙されてるふりをするのはもっと気持ち悪いので、しかたないという感じでしょうかね (>_<)


ということで、余談が長くなりましたが、まずはガスストーブ用のガスカートリッジ「プリムス ウルトラガス 250U」
20141021_IMGP6393_1504.jpg

プリムスガスカートリッジは、ノーマルガス(Gガス)、寒冷地用(Tガス)、厳冬期用(Uガス)と三種類あって、
使用温度の目安は、Gガスが20℃以上、Tガスが0℃以上、Uガスは0℃以下となっていますが、
このUガスは20℃以上は使用禁止、取り扱い注意な厳冬期用の凄いやつです。
近所の小さな山屋さんには置いてないので、その時に備えてゲットしておきました。
20141021_IMGP6394_1504.jpg

「THERMOS JNL-350」
20141021_IMGP6678_1504.jpg
鳥撮りでいつもお世話になっているサーモス魔法瓶の軽量350mlタイプにしてみました。

重量はわずか170gで、短くて持ちやすくて、山歩きにとても使いやすいサイズです。
サーモスは保温力が高いので、ストーブすら持たないライト&ファーストな山行でもカップラーメンが食べられちゃいます (^^)
20141021_IMGP6682_1504.jpg

「Platypus Platy 2L Bottle」
20141021_IMGP6694_1504.jpg
超頑丈で、空のときは折りたたんでコンパクトになるボトル、キャンプ場で水を確保する際の必須アイテム。
じっきーに汲んでもらってばかりでは申し訳ないので、自分の装備にも加えました。

「Granger's Universal Footwear」
20141021_IMGP6398_1504.jpg
撥水効果と革のコンディショナー効果をもたらしてくれる靴用スプレーです。
ジョラスGTと一緒に買ったものを使い切り2本目を購入。
帰宅してドロドロの汚れを落としてこいつをスプレーすると、次の山行が待ち遠しくなるんです (^^)


関連記事

2014/09/29   登山道具     237Trackback 0   237Comment 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/237-3c78e24a

