あぁ、これも運命。 Part2

Entry 238   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

今月のマウンテンギア(グローブ編)

山登りにはもっぱら100均のイボイボ付き軍手とホームセンターの皮手袋を愛用...
というか、基本的に素手で歩くことが多いワタクシ (^^;

北岳の前に「ヘリテイジ ウォータープルーフ トレッキンググローブ」を入手
しましたが、
北岳二日目に暴風雨の中、着脱時や袖から伝って入った雨水でいつの間にか中をビショビショにしていました。
ゴアテックスなので手側からの浸入はありませんが、腕側からは無防備...当たり前ですね (^^;

ということで、冬用のグローブにインナーを交換できるようなものを探していたところ、
大阪出張時に泊まった旅館の近くのモンベルで出会えたのでゲットして帰ってきました(^^)

「mont-bell メリノウール インナーグローブ タッチ」
20141021_IMGP6405_1504.jpg
完全に濡れたら冷たいでしょうけど、「ウールは冷えにくい」という言葉を信じてインナーはウールで

「mont-bell サンダーパスグローブ」
20141021_IMGP6406_1504.jpg
モンベル独自の防水透湿素材“ドライテック”のペラペラなグローブ、こういうのを探していたんです (^^)
手首を締めるバンドがあったら最高ですが、とりあえずお世話になってみましょう

「mont-bell ウールニットグローブ タッチ」
20141021_IMGP6403_1504.jpg
メリノウールのインナーグローブより少し厚いウールを、予備&温度調節用に

「mont-bell ウール マウンテングローブ」
20141021_IMGP6407_1504.jpg
厳冬期のミドル用に、この手のウールグローブは、3~4倍するものしか見たことないので破格値な一品、
あまりのお買い得感に思わず2つ入手しておこうかとも思いましたが、とりあえず1つ使ってみてからにしましょう

ISUKA ウェザーテック オーバーミトン
20141021_IMGP6409_1504.jpg
厳冬期のアウター用に、夏に処分品を買っておいた、高透湿防水素材のミトン
通常スキー&スノボで使うミトングローブは、親指,その他の2本指になりますが、
登山用はピッケルを持ちやすいように、人差し指も独立した3本指になります

厳冬期はこの4枚をレイヤリングします
20141021_IMGP6674_1504.jpg

インナーの上にサンダーパスグローブを着けたところ
20141021_IMGP6413_1504.jpg

インナーがタッチ対応で、サンダーパスグローブが薄いので、なんとかiPhone操作が可能
紐を結んだり、アイゼンを付けたり細かい作業を素手にならずに出来ることが重要です
20141021_IMGP6414_1504.jpg

更に、ウールマウンテングローブとオーバーミトンを着けたところ
20141021_IMGP6410_1504.jpg

常温なので当たり前ですがポッカポカです、カメラのシャッターもなんとか押せそうです
20141021_IMGP6411_1504.jpg

ピッケルを持つとこんな感じになります
20141021_IMGP6419_1504.jpg

そして、厳冬期では手袋が谷底に流されると指も落としかねないので、予備のグローブが必要です
上の4枚セットをもう1セット持つと、ザックの中が手袋だらになって訳がわからなくなりそうなので...

「Black Diamond Soloist」
20141021_IMGP6667_1504.jpg

これ一つで対応温度域-26度、インナーが取り外せるので濡れても交換可能です
本当に寒い時は、この下にインナーと、上にオーバーミトンも着けられるので、
単に上の4枚セットと同じものを2セット持つより、より低温に対応できそうです
(万が一全部同時に外して落としてしまったら予備の意味がありませんが...)
20141021_IMGP6669_1504.jpg

20141021_IMGP6668_1504.jpg

ゆかいな手袋達
20141021_IMGP6673_1504.jpg

ということで、グローブの準備はオッケーです

つづく


関連記事

2014/10/20   登山道具     238Trackback 0   238Comment 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/238-2d11c985

