あぁ、これも運命。 Part2

Entry 242   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

赤城山

同級生登山部で初めての百名山、赤城山の地蔵岳へ行ってきました。

20141102_IMGP7483.jpg

赤城山は複成火山で複数の山頂の総称でして、黒檜山(くろびさん、1,828 m)が最高峰ですが、
今回は、まだ自分が山バカであることを認めていない“ぶんちゃん”がチョイスした「地蔵岳(1,674 m)の偵察山行」に同行。

大沼をスタートして、いきなり笹のやぶこき急登で、どうなる事かと思いましたが、
後半はのんびりハイキングを超満喫してきました (^^)

◆日程
2014年11月2日(日)

◆天候
晴天のち曇り

◆行程(休憩、昼食含み)
大沼地蔵岳登山口 09:27
地蔵岳 10:58
赤城山総合観光案内所 11:49
見晴山山頂 13:29
大沼地蔵岳登山口 14:08

◆YAMAPログ
20141102_001.jpg

20141102_002.jpg

「More ? 」をクリックで続きます。


5時33分、始発電車で集合場所に到着
20141102_IMGP7346.jpg

9時22分、赤城山の大沼に到着
20141102_IMGP7408s.jpg

やぶこきスタート!
20141102_IMGP7422.jpg

ツルツル滑る岩とクマザサがおりなす不思議な世界
20141102_IMGP7432.jpg

どんどん進みます
20141102_IMGP7444.jpg

振り返ると最高峰の黒檜山
20141102_IMGP7450.jpg

黒檜山と地蔵岳は標高が大差無いので、ワタクシのようなニワカ山バカは
迷わず最高峰を目指してしまう所ですが、さすがぶんちゃん、目の付け所がシャープです。
20141102_IMGP7459.jpg

約1時間半で地蔵岳に到着
20141102_IMGP7487g.jpg

20141102_IMGP7515.jpg

サクッと下山し
20141102_IMGP7526.jpg

20141102_IMGP7536.jpg

赤城山総合観光案内所でのんびりランチ
20141102_IMGP7556.jpg

見晴山を経由して
20141102_IMGP7566.jpg

クマザサに覆われた登山道を進み
20141102_IMGP7590.jpg

大沼へ下山
20141102_IMGP7595.jpg

地元に戻り、お疲れちゃんでございましたm(_ _)m
20141102_IMGP7630s.jpg


◆今回の収穫

・ハイキング良いね(^^)
 バカ話をしながらのんびりハイキングは、ミスしたら死んじゃうようなシビアな山登りとはまた違った楽しさで、
 サーキットランとツーリングの違いとほぼ同じ感じ。どっちも得るものは大きいです。

・赤城山良いね(^^)
 群馬の山と言えば、赤城山、榛名山、妙義山。
 母親の実家が群馬県のため小さい頃から見聞きしていて憧れの山でもあったので、ちょっと感動の山行でした(^^)
 赤城山は黒檜山,駒ヶ岳,地蔵岳,長七郎山,小地蔵岳,鍋割山,荒山,鈴ヶ岳とピークが8つもあるのですが、
 次はやっぱり最高峰の黒檜山を目指したいですね(^^)
 そして、いつかスノーハイクでもお邪魔したいと思います。

以上、赤城山でした。

PENTAX K-3
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
画像クリックで拡大表示


関連記事

2014/11/02   登山     242Trackback 0   242Comment 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/242-0ab7772b

