あぁ、これも運命。 Part2

Entry 47   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

夜明けのパンスターズ彗星

天候不順やら時間が取れなかったりで、3/16以来お目に掛かれませんでしたが、
たまたま夜中の1時に目が覚めてしまったので、夜明けのパンスターズ彗星を観にレッツゴー!

目指すは浮世絵「東海道五十三次」の「由比宿」が描かれた薩埵峠。
日本の大動脈である国道1号線、東名高速道路、東海道本線が交差するあまりにも有名な場所です。

到着が少々早過ぎたのでカメラをセットして車で待機していると4時頃から明るくなってきました。

パンスターズ彗星と富士山(4時23分)
201304_IMGP7589_1400.jpg

え? どこにパンスターズ彗星があるのかって?

上の画像のカシオペヤ付近をトリミングしてみましたが分かるでしょうか...
カシオペヤの右にうす~く尾を引いているのがパンスターズ彗星なんです (^^ゞ
201304_IMGP7589_1024.jpg

以上!でございます m(__)m

二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますが、二兎を追わなきゃ二兎は絶対に得られませんから
ワタクシの場合、三兎を追って一兎得られればラッキーということにしているので..良しとしましょう (^^ゞ

せっかくなので憧れの構図で一枚(4時38分)
201304_IMGP8155_1400.jpg

富士山を重視するか空を重視するか迷って今回は空と道路の光にしました。
20秒以上露光しないと光が繋がらないし、ISO100かISO80で撮ろうと思うと良い色になる時間はほんのわずかだし
F8くらいまで絞らないと道路の光が強すぎてゴースト出まくるし、予想以上に手強いね...

通勤渋滞が始まる前に撤収です。
201304_IMG_0790_1024.jpg

次回は夕方お邪魔します。

PENTAX K-5,PENTAX-DA 12-24mm F4ED
PENTAX K-5IIs,TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村


関連記事

2013/04/12   星景     47Trackback 0   47Comment 2  

Comment

 

mee54     2013/04/15   [ Edit ]

忙しいながらも時間をぬって
撮りにいっちゃうんだもんなぁ~
すごいね!
やはり・・・尊敬です☆

mouton55     2013/04/19   [ Edit ]

meeさん、どうもです。
撮影は生きる原動力のようなものなのでどうって事ないんだけど、
さすがに会議のある日には禁止技ですね。
48時間欲しいよ。


P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/47-6253d167

