あぁ、これも運命。 Part2

Entry 61   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

Lunar X

本日は月面にXの文字が浮かび上がる日。

静岡県では空が見えず諦めかけていましたが、東へ移動途中のちょうど良い時間にお月様が見え始めたので車を路肩に停めてパチリっと。

201305_IMGP2543_720.jpg

シーイングがどうとかというレベルでない薄雲被りの悪条件でしたが、ようやくエックスをゲットできました (^ー^)

ちょいとアマアマですが上の画像のX部を等倍にて。
201305_IMGP2543_419.jpg

ブランキヌス、ラカイユ、プールバッハという3つのクレーター壁によってXの形に見えるんだそうです。

こういう、たまにチラリと見せてくれる感じがたまりません。
ヤマセミの瞬膜な良い表情を狙う感じに似てるかな (^ー^)

次回は11月10日の19時半頃、また一つ楽しみが増えました。

PENTAX K-5IIs
BORG77EDII + AFセット
ラージサイズはフォト蔵へ


関連記事

2013/05/17   天体     61Trackback 0   61Comment 2  

Comment

 

くれびと58     2013/05/18   [ Edit ]

こんばんは~
へぇ~~~、そんな現象があったんですね、
知りませんでした。
11月 「Xの日」・・・機会があれば狙ってみたいです^^

mouton59     2013/05/18   [ Edit ]

くれびとさん、こんばんは。
面白いですよね、この世の中色々な現象があって飽きませんね (^^)
11月はスカッと晴れることを祈りましょう。


P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/61-bc49cc34

