あぁ、これも運命。 Part2

Entry 91   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

sachtler FSB 6 + BORG125SD(換算1350mm)

ともべいさんからBORGの鏡筒を延ばした際のバランスについてコメントを頂きましたので
ちょっと試してみました。

昨日アップしたインナーフォーカスな500mm,F4セットは基本的に鏡筒の長さが変わりませんが、
本日の900mmなAFセットはAFアダプターにドロチューブとヘリコイドを併用するため至近距離ではめっちゃ長くなります。

まずはドロチューブとヘリコイドを縮めた状態。
201308_IMG_1333_720.jpg

カメラプレートのメモリが65mm付近を示したところでバランスしています。
500mm,F4セットに比べ若干リアヘビーなので10mm程度レンズ側に移動しています。
201308_IMG_1340_720.jpg

次に、ドロチューブとヘリコイドを目一杯伸ばすと、重心が移動しスーっと後ろに傾いていきます。
201308_IMG_1335_720.jpg

カメラプレートを35mm付近まで30mm程度レンズ側に移動すると
201308_IMG_1339_720.jpg

元通りバランスしてくれます。
BORGの鏡筒を延ばすと重心が変わりプレートの位置で微調整が必要になるのは
ジンバル雲台でも同じでしたので特に違和感はありません。
201308_IMG_1337_720.jpg

900mmセットは500mm,F4セットに比べてヘリコイドなどの金属パーツが多く質量が増え
カウンターバランスが4番では少し弱く感じるようになったので5番へ一段アップ。
そしてチルトドラッグとパンドラッグを1番から0番へダウンしたら好みの感じになりました。
201308_IMG_1342_720.jpg

最後に、踊る125SDを動画にて (^^)


カウンターバランスが効いているのでジンバルより滑らかで、もちろんカックンは皆無。

文句無し、超おすすめでございます。

関連記事

2013/08/02   撮影機材     91Trackback 0   91Comment 2  

Comment

 

ともべい82     2013/08/03   [ Edit ]

あちゃ~、いやな・・・もとい、とても参考になる記事をありがとうございました。
こりゃ~、いくしかない感じですね。(もうちょい我慢・・・いつまで我慢できるかな?)

mouton83     2013/08/04   [ Edit ]

ともべいさん、こんばんは。
ぜひぜひ、我慢は身体に良くないですからね (^^)
そういうワタクシ今週末は鳥撮り出撃できず...残念です(TーT)


P.W.   Secret    

Trackback

http://mouton1.blog.fc2.com/tb.php/91-1647bb99

